閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 防災 > 災害への備え > 自然災害に備えた保険・共済加入について

更新日:2023年1月19日

ここから本文です。

自然災害に備えた保険・共済加入について

標記改正法が令和2年12月4日に公布・施行され、いわゆる「中規模半壊」世帯も支援金の支給対象とされるなど、被災者の生活再建に関する「公助」の取組が充実されたところです。

しかしながら、「公助」のみでは自然災害からの生活再建には十分ではなく、「自助」による取組も重要です。

この点について、内閣府と全国知事会の実務者で構成された「被災者生活再建支援制度の在り方に関する実務者会議」は、令和2年7月に「国、地方公共団体は連携して関係団体とも協力しながら、住民に対し、自然災害に備えた適切な保険・共済への加入を促進するなど、被災時の生活再建に向けた自助の取組を促していく必要がある。」と検討結果報告を公表しています。

いざというときに備えて保険・共済に加入しましょう。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課防災係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園