閉じる

更新日:2021年11月1日

ここから本文です。

全国瞬時警報システムについて

鹿屋市では、全国瞬時警報システム【通称:J-ALERT(ジェイアラート)】の運用を実施しています。
このシステムは、弾道ミサイルや津波情報、緊急地震速報、特別警報など一刻を争う気象情報や武力攻撃などの緊急情報を、国から人工衛星を利用して、鹿屋市内の防災行政無線の屋外スピーカーや屋内の戸別受信機、携帯やスマートフォンの緊急速報メール、緊急告知FMラジオにより皆様にお知らせし、いち早く避難を促すものです。
なお、このシステムが作動した場合は、防災行政無線の屋外スピーカーや屋内の戸別受信機、緊急告知FMラジオは、自動的に電源が入り、チャイムや自動音声が最大音量で放送されることとなります。

全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用した緊急地震速報訓練を実施します

鹿屋市では、弾道ミサイル情報や緊急地震速報などの重大な緊急情報を市民の皆様に即時に伝達するためJアラートシステムを整備しており、このシステムが正常に作動するかを確認するため、国と連携して試験放送を実施しています。
下記のとおり試験放送を実施しますので、趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いします。

  • 日時
    令和3年11月5日金曜日午前10時頃
  • 放送内容
    (チャイム)只今から訓練放送を行います。(緊急地震速報チャイム音)緊急地震速報。大地震です。大地震です。これで訓練放送を終わります。(チャイム)
  • 対象機器
    戸別受信機、緊急告知FMラジオ、市内88ヶ所の屋外スピーカー

Jアラートの流れ


j_alert

放送内容一覧

番号

種類

警報音

放送内容

1

ゲリラ・特殊部隊攻撃

サイレン

ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。(繰り返し3回)

2

航空攻撃情報

サイレン

航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。(繰り返し3回)

3

弾道ミサイル情報

サイレン

弾道ミサイル情報。弾道ミサイル情報。当地域に着弾する可能性があります。(繰り返し3回)

4

大規模テロ情報

サイレン

大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。(繰り返し3回)

5

緊急地震速報
(震度5弱以上)

チャイム

緊急地震速報。大地震です。大地震です。(繰り返し3回)

6

大津波情報

サイレン

大津波警報。大津波警報。ただちに高台に避難してください。(繰り返し3回)

7

津波警報

サイレン

津波警報が発表されました。(繰り返し3回)

8

火山情報
(レベル4以上)

チャイム

噴火警報が発表されました。これは特別警報です。テレビ、ラジオの情報に注意し、ただちに避難してください。(繰り返し3回)

9

特別警報
(大雨、気象関係)

チャイム

当地域に大雨(気象の)特別警報が発表されました。周囲の状況をみて、避難行動をとってください。(繰り返し3回)

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課消防防災係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園