閉じる

更新日:2020年2月28日

ここから本文です。

防災行政無線について

鹿屋市ではあらゆる災害に関する情報をすべての市民に提供し、いち早く避難を促すため、多様な手段による総合的な情報伝達体制の構築を進めています。

戸別受信機

戸別受信機

戸別受信機は、町内会に加入している世帯に無償で貸与することとしており、市役所等から放送する緊急・災害情報や行政情報を受信することができるほか、町内会放送も聴くことができます。
また、録音再生機能がついているため、音量を下げていても、録音しておけば後で放送内容を確認することができます。

緊急告知FMラジオ

FMラジオ

公共施設や事業所、町内会に加入していない世帯については、「FMかのや緊急割込放送」を受信することができる緊急告知FMラジオを設置希望者に無償で貸与することとしています。
緊急告知FMラジオは、町内会放送は受信できませんが、平常時はFMかのやの『市政インフォメーション』で行政情報を聴くことができます。

それぞれ、電源を切っていても市役所等からの緊急情報を受信すると自動的に電源が入る仕組みとなっています。(ただし、コンセントは抜かないでください。)
※世帯及び公共施設、事業所の申請に基づき設置しています。

流れ図

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課消防防災係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園