閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 防災 > 災害への備え > 鹿屋市緊急速報エリアメール

更新日:2021年2月1日

ここから本文です。

鹿屋市緊急速報エリアメール

鹿屋市では、避難勧告等緊急情報を、いち早く多くの市民に伝達するために、現在行っている広報手段を補完するものとして、携帯電話を活用した『緊急速報エリアメール』を配信しています。

緊急速報エリアメールとは

気象庁が配信する緊急地震速報や、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信することができる、携帯電話のメールサービスです。

緊急速報エリアメールの配信方法

安全安心課のパソコンから各携帯会社の専用ページにアクセスし、必要事項を入力した後に、鹿屋市内にいる携帯電話(一部未対応機種有り)の所持者に対して緊急速報エリアメールを配信します。

システムのイメージ

area_mail05

配信情報

  1. 台風や集中豪雨時における、避難勧告などの避難情報
  2. 地震や火山の噴火等に伴う津波の避難情報
  3. その他、市民の生命に関わる情報など

緊急速報エリアメールの特徴

  1. 通信料、月額使用料(通信料、情報料等)など無料で受信できます。
  2. 受信すると専用着信音が流れ、内容がポップアップ表示されます。
  3. 配信エリアは鹿屋市内全域で、市民はもちろん、観光や仕事等で鹿屋市を一時的に訪れた方でも情報を受信できます。

その他

  • 圏外の場合、通話中、通信中の場合、契約状態が『解約』『休止』の場合、緊急速報エリアメール対応外機種の場合には、ご利用できません。
  • 機種ごとの『受信設定』方法など、ご不明な点等については、お手持ちの携帯電話のメーカーのホームページ等でご確認ください。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課消防防災係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園