閉じる

ホーム > 産業・しごと > 農業・林業・水産業 > 農業委員会 > 農業委員会 > 農地のあっせん申出(譲渡・賃貸借)について

更新日:2021年6月2日

ここから本文です。

農地のあっせん申出(譲渡・賃貸借)について

規模縮小のためや相続した農地の譲り渡しや貸し付けを希望する場合、農業委員会が仲介に入り、希望者の意向に基づいて農地の貸し借りや譲渡などを行えるように、あっせん申出を受け付けています。

農地のあっせん申出

農地のあっせんを希望される方は、農業委員会事務局または各総合支所産業建設課に「あっせん申出書」の提出をお願いします。

また、申し出した農地のあっせんを取下げする場合は、「あっせん申出取下書」を提出してください。

あっせん申出書(WORD:16KB)

あっせん申出書(記載例)(PDF:91KB)

あっせん申出取下書(WORD:17KB)

(注意事項)

〇あっせん申出をしても、農地の借り手(買い手)が見つからない場合があります。

〇農地の借り手(買い手)が見つかるまでは、所有者が農地の管理することになります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市農業委員会事務局振興係

電話番号:0994-31-1131

FAX番号:0994-41-2935

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園