閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 在宅福祉サービス > 認知症高齢者等家族介護支援サービス事業

更新日:2023年7月19日

ここから本文です。

認知症高齢者等家族介護支援サービス事業

位置検索システム端末機貸与事業

GPS

内容

認知症高齢者等の行方がわからなくなった際に、位置を検索できる端末機(GPS端末機)を貸与します。
位置情報は、インターネット又は電話で確認することができます。
端末機を携帯する認知症高齢者等を被保険者とする、日常生活に起因する偶然の事故等により、賠償責任を負った際に備える保険(日常生活賠償特約)が附帯されています。

利用できる人

市内に住所を有し、かつ、市内に居住し、在宅で生活する認知症高齢者や若年性認知症に相当すると認められる方を介護する
家族、または主たる支援者。
早期発見につなげることと、介護される方の介護負担軽減を目的としているため、介護者・支援者に貸与します。

料金

月額利用料の1割分をご負担いただきます。詳細は下記表をご確認ください。

  市負担分 利用者負担分
月額利用料 2,970円 330円
初期費用(登録料) 11,000円 0円

 

 

 

申請方法等

下記書類を添えて、窓口で申請してください


見守りシール交付事業

見守りシール

内容

行方がわからなくなった際や警察等の関係機関で保護された際に、早期に身元が判明できるよう、QRコード付きの見守りシールを交付します。

  • 見守りシールは、持ち物(杖やバッグ等)や衣服(裾や襟元等)など、わかりやすい場所に貼付します。
  • 身元判明までの利用イメージは下記図のとおりです。

イメージ図

利用できる人

市内に住所を有し、かつ、市内に居住し、在宅で生活する認知症高齢者や若年性認知症に相当すると認められる方を介護する家族、または主たる支援者。

  • 早期発見につなげることと、介護される方の介護負担軽減を目的としているため、介護者・支援者に交付します。

料金

無料

申請方法等

下記書類を添えて、窓口で申請してください。

事業案内チラシ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市保健福祉部高齢福祉課地域包括ケア推進係

電話番号:0994-31-1116

FAX番号:0994-41-0701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?