ホーム > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > 環境 > 肝属川清流ルネッサンス2.の取り組み
更新日:2024年8月19日
ここから本文です。
鹿屋市では、国土交通省大隅河川国道事務所等関係機関が進めている肝属川清流ルネッサンス2.に参加し、肝属川の水質浄化活動の推進に取り組んでいます。
平成5年から平成12年まで、汚濁が著しい河川等を対象に、水環境改善事業を総合的・緊急的かつ重点的に実施することを目的としたアクション・プログラム「水環境改善緊急行動計画(清流ルネッサンス21)」が実施されました。
これに引き続き、水質及び水量を対象として水循環系の健全化を図るために「第二期水環境改善緊急行動計画(清流ルネッサンス2.)」が実施され、その対象に肝属川水系肝属川が新たに追加されました。
これまで、平成16年度の計画策定から平成27年度の最終評価年まで水環境の改善状況や各種取組みの状況について、毎年開催の作業部会で関係機関による議論がなされました。
そして、平成28年度にその計画目標の達成状況を地域協議会で最終評価するとともに、その要因分析を行い、今後の取組み方針として令和2年度まで活動を継続することとなりました。
これまでの取組みの詳細については、大隅河川国道事務所ホームページ「清流ルネッサンス2.(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」で紹介しています。
河川の水質(汚れ具合)を調べる指標の一つにBOD(生物化学的酸素要求量)という数値があります。
この数値が低いほど水質が良いと考えられています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
広告
Copyright © Kanoya City. All rights reserved.