閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 政策推進課 > 鹿屋基地に関すること

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

鹿屋基地に関すること

鹿屋航空基地に関する情報

鹿屋航空基地の概要

海上自衛隊鹿屋航空基地は、かつて、海軍の航空基地であり、数多くの特別攻撃隊が出撃した基地です。
現在は、第1航空群等が配置され、日本の西南海域の安全保障と、広大な海域・離島の海難・急患輸送を担っています。

鹿屋航空基地の沿革

鹿屋航空基地関連に関する要望活動

鹿屋市では、鹿屋航空基地に係わる周辺住民の生活環境改善のため、協議、要望活動を行っております。

協議会等による活動

防衛施設周辺対策事業

国においては、「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」に基づき、防衛施設と周辺地域の調和を図るため、各種事業を行っております。

特定防衛施設周辺整備調整交付金(防衛省)

鹿屋市では、「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」第9条に基づき、国から特定防衛施設周辺整備調整交付金を受けております。

特定防衛施設周辺整備調整交付金

再編交付金

鹿屋市では、「駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法」に基づき、平成27年度から再編交付金を受けております。

再編交付金

航空機騒音調査

鹿屋市では、市民の安全・安心な暮らしを確保する取り組みとして、騒音の実態を把握するため、騒音調査を行っております。

航空機騒音測定の状況

空中給油機KC-130の鹿屋基地における訓練等に関する情報

お問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?