閉じる

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > その他 > 市民のひろば > 市民のひろば令和4年5月27日号

更新日:2022年7月8日

ここから本文です。

市民のひろば令和4年5月27日号

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

市民の皆様の声

フクちゃんさん

毎日、ハウスの仕事に行っています。
仲間は70代のおばちゃん、80代のおばちゃん、私が60代で1番ヤングなんですが、いつもいつも手伝ってもらってます。頑張ろうと思います。

こうちゃんさん

スタッフの皆さんお疲れ様です。
父・母の代わりに子であります私が書いています。
父:昭和7年(90歳)母:昭和11年(85歳)それぞれ老歳を迎えています。
旅行も少なくなり(コロナ)また、足腰も弱くなっています。
少しでも親孝行してやりたいと思いお便りしています。
広報は楽しみにしているみたいです。(全部目を通します。)
ぜひ、船での楽しい一日(時間)を作ってやりたいと思っています。

K・Nさん

6月7月は雨が多くなりそうです。
そんなときは家の中で模様替えして気分リフレッシュ!ついでに掃除。
「これで今年の大掃除できた」と言って夫婦で大笑い。
仕事の疲れや雨で気分が晴れなくても大笑いするとすっきりします。
時には子供のようにはしゃいで、楽しい時間を過ごすことって大切だと思います。

R・Tさん

若き朝鮮の魂に行き詰まりはない。
全ては行動から始まる。
行動を開始すれば知恵が湧く。
「道」が見えてくる。
無限の道が広がってゆく。

E・Iさん

備える防災今、できること。
P7の保険証・免許証等のコピーは(貴重品)考えもしませんでした。
マイナンバーカードもコピーした方が(貴重品)良いのでしょうか?
マイナンバーカードは怖いような気もしますが。
”善は急げ”明日、保険証・免許証コピーし貴重品袋に入れようと思います。

M・Iさん

鹿屋市に引っ越してきて3年が経ちました。
鹿屋市は、子育てがしやすくて助かっています。
下の子が1歳になったのでそろそろ子育て支援センターデビューしてみようと思います。

たっちんさん

町内会に入る人が少なくなってますね。
ただ、コロナで町内会での行事が中止になり鹿屋市の奉仕作業もどうなりますかね。
鹿屋市の広報でコロナの状況を報告してますが、行事の開催情報もお願いします。
さんふらわぁ招待券ほしいですね。

こはるんこさん

6月号の読者ひろば、つかちゃんさんに影響されて、保育園に子ども達(6歳・3歳)を迎えに行った後、梅雨の晴れ間をかいくぐって市内の公園巡りをするようになりました。
最近のお気に入りは、西原台小近くの小塚公園です。
ほどよい広さ、そして鮮やかな色とりどりのあじさいが本当に見事で美しかったです。
綺麗に掃除され気持ちよく利用出来ました!
今では珍しい公衆電話もあり、遊び場としてだけでなく、防災の観点からも良い場所だと思いました。
鹿屋に住んで約10年。新たな発見でした。
転勤の都合で来年3月までしか鹿屋にはいられないのですが、今年度いっぱい(小さな幸せを見つけながら)鹿屋を楽しみたいと思います。
鹿屋に住んでからまだ一度も行けてないので、今年はぜひともアクアゾーン串良をオープンさせてほしいです!!

テープライターさん

30代検診を受けて、県民健康プラザの施設利用券10回分を頂きました。
久々の体力測定でヘトヘトでしたが、いい機会になりました。
が、コロナ禍ということもあり10回分を使い切ることが出来なかったのが残念でした。
もう少し期間があれば・・・。それでも色んなサービスをしていただけるのでありがたいです。
今年も健診を受けます(笑)

ひなぎくさん

広報かのやいつも楽しく拝読しています。
早速ですが、うちの孫たちはすみっこぐらしの大ファンです。
そのすみっコぐらしが大隅半島とコラボする話を聞きました。
詳しく知りたいです。何卒お調べください。よろしくお願い致します。

H・Sさん

久しぶりに広報かのやを念入りに読んでみました。
今後生活していくためになる事が沢山分かりやすく紹介されありがとうございました。
「えみや」にも買い物に行きたいと思います。
一つだけお願いがあります。
高隈山登山の紹介で、地図・場所・コース等の紹介が欲しいです。
それがあれば登山に行きたいと思います。
それから大小の公園が119か所そんなに沢山びっくりしました。
次回には例を挙げて欲しいです。お願いします。

R・Iさん

フェリーさんふらわぁに乗船したことが無かったので一応応募しました。
今一番考えていることは、我が家の「断捨離」「リサイクル」「ゴミ問題」でしょうか!!
基本生ごみは庭に穴を掘って埋めますが、野良猫にほじくり返されて困っています。
生ごみ→収集→堆肥化を希望していますが費用が掛かるのでしょうか?かかるのでしょうね!
最新版のごみの分別・出し方の一覧表希望。

K・Jさん

隣の東串良は若い人の誘致があり、新しい保育所も220号線に出来ています。
鹿屋もIターン・Uターンの若い人材や会社の誘致が出来たらと思います。

つかちゃんさん

「早起きは三文の得」朝食を海で食べようと早起きして高須海岸に行きました。
大自然の中での朝食はとっても美味しかった。
潮風も波の音も砂の感触も癒されますよ!!
夏に向かいますが朝一番は清々しく過ごせました。

Y・Nさん

いつも読んでいます。去年はスパゲティのプレゼントが当たりました。
今回も当たるのを楽しみにしています。

K・Oさん

毎月楽しみながら拝読しています。編集等大変でしょうが頑張ってください。

ニコリちゃんさん

新しくなった鹿屋運動公園の陸上競技場でウォーキングをしていると、部活動をされている生徒さんが足を止め、体をこちらに向けてとても丁寧に元気よく挨拶をしてくださりました。
清々しい気持ちでとても感動しました。
私も見習うと同時にあいさつの大切さを改めて感じました。

さかなちゃんさん

4月に鹿屋に引っ越して来ました。
生まれてから約20年間も過ごしてきた鹿屋を結婚を機に離れ、転勤で久しぶりに戻ってきました。
久しぶりだからこそ感じる鹿屋の良さを感じる毎日です。
道路の薔薇に癒され、野菜もお肉も魚も美味しくて安い、自然が豊かで子どもがのびのび生活でき、必要なものがそろう店もたくさん!!
最近は市民講座で趣味も楽しむ余裕が出来ました。
鹿屋最高です!!

R・Iさん

朝・昼・夕の食事時間を利用して町内放送で簡単な英会話の勉強時間にあてて欲しい。
夜街灯の設置をなるだけ多くして頂きたい。
地産野菜を常時安値で提供、販売して貰いたい。
高齢者向けのイベントを、近くの場所で開催してほしい。
自給自足に向けての知恵を拝借したい。
国防についての(対中国・ロシア・北朝鮮)ディスカッションの場を設けて欲しい。

Y☆Loveさん

いつも楽しみに見させて頂いてます。
広報を見ると鹿屋に住んでながらもまだ知らない情報が得られ、不思議な気持ちになります。
住み慣れた町だからこその発見!!
これからも楽しみにしてます。

せっちゃんさん

また、申し込みました。健康診断やがん検診申込しようと思ってました。良かったです。
さっそく申し込みしたいと思います。
コロナも落ち着いたら、さんふらわぁに乗ってみたいと思い申し込みました。
志布志湾の2時間のゆったり楽しみたいです。どうか抽選の方当ててください。

K・Hさん

4月に鹿屋へ引っ越して来ました。
1歳の子どもも居るのですが、公園もあり、支援センターも沢山あり毎日楽しく過ごしています。
鹿屋の皆さん、とても温かく良く声をかけてくださいます。
知人もいない土地で話しかけてくださると、とても元気が出ます。
本当にありがたいです。

はるはるさん

一年前の今頃、玄関の外に子猫がやってきました。
外は雨だし、親もいないな・・・とエサを与えたのが始まり、すっかりなついて家族の一員になりました。
その子が4月20日になんと出産。妊娠していたとは。
幸いチビたちは貰い手が付いて、泣く泣く引き渡し、この機会にと一昨日避妊手術を受けさせました。
人間(私)の都合で子どもは取り上げられ、二度と母になれない体にされて「ごめんね」とまだ出そうなお乳をさすりながら、「今度生まれてくる時は人間に生まれてきなさいね」と勝手な事を願ってます。

ひつじさんさん

コロナで自宅にいる事が多くなって、鹿屋の広報をゆっくり見る機会が増えました。
”市民のひろば”リニューアルしてからは”読者のひろば”を見るのが好きで、私も投稿したいと思いました。
何度か掲載されとても嬉しかったです。
そして何よりも嬉しかったのは、編集者の方が1つ1つ丁寧にコメントを書いておられた所です。
ページに自分の名前とコメントが載っていると目が輝き、コロナで疲れていた心が喜びに満たされ、元気になれます。「目の輝きは心を喜ばせ、良い報告は体を元気にする」という言葉の通りです。
大変だと思いますが、これからもぜひ続けて欲しいと思いました。

どど子さん

毎回鹿屋の情報を楽しく見させて頂いております。
編集されている方々に感謝です!!
インフォメーション、HOTNEWS、夢のかけ橋、読者のひろば等とどれも楽しみです。
スイーツやお店の紹介も嬉しいですね。皆さんコロナに負けないで頑張りましょう!

R・Sさん

農業の(農業が売り)のまち鹿屋??
牛さん豚さんの堆肥はどう処理されているのでしょうか?
以前TVで観たどこかの県では牛・豚などの堆肥を利用して(熱処理?)その熱で温水プールや肥料を作ったりと、市民も農家も潤っていて肥料も生かされると思います。
貴重な肥料です!堆肥も生かせば資源だと思います。
鹿屋がもっと潤って!このままでは若者はいなくなるよー!

K・Fさん

ドコモショップのうしらは工事してますが、何が出来るのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?気になってます。

K・Fさん

最近はピザ屋さんが家の近くに2店開店しました。
いつか食べてみたいと思っています。

K・Fさん

毎月楽しみにしております。ありがとうございます。
新しいさんふらわぁに是非乗船してみたいです。

K・Fさん

寿のBOOKOFFの近くは、ただいま工事中でなんとマクドナルドが出来る予定!?だとか。
楽しみです。

K・Fさん

毎月様々な情報を知ることができ、大変役立っています。ありがとうございます。
さんふらわぁは、まだ乗船したことがありませんので親子で夏休みの楽しい思い出に出来たらいいなぁ。
よろしくお願いします。

風のうららさん

先日、鹿屋ばら園へ祖父母、両親、私たち親子の4世代で出かけました。
天気も良くバラに癒され皆で楽しいひと時を過ごせました。4世代での外出も久々でした。
広報誌のチケットを活用させて頂きました。ありがとうございました。
秋も見頃を迎えるので、ぜひまた出掛けようと考えてます。
PS.祖父母、両親の笑顔が見れて少しだけ孝行した気がしました。

輝てれつさん

今月号の「まちのおしごと」を見てKOTOBUKIさんは鹿屋市内に行き来する時、よく目にしていました。
改めて会社の内容が理解できました。
SDGsにも取り組まれ、令和3年度の採用も19名と地元で貢献されている企業で、応援していきたいと思っています。

とんちゃんさん

広報かのやを楽しみにしております。
仕事の都合で鹿屋へ転居してきました。
この歳で、新しい人間関係に飛び込みました
。運よく良い人との出逢いもあり、仕事も頑張っています。
孫も小学1年生という新しい環境で頑張っていますので、ぜひ孫と一緒に”さんふらわぁ”へ乗ってみたく、お便り出しました。よろしくお願い致します。

アラレちゃんさん

いつも楽しく見ています。夫の転勤で鹿屋市に引っ越して来ました。
初めて鹿屋市に来た賃貸契約の日、不動産会社の担当の方に「ボンヴィボンという鹿屋で一番人気のケーキ屋さんが近くにありますよ!」と教えていただきました。
6月号に載っていたので、とても嬉しかったです。
引っ越してきてすぐに買いに行きましたが、本当においしくて大好きなお店になりました。

K・Yさん

「もっと気軽に鹿児島市内へ行きたい!!」鹿屋市民にとって長年の願いのようなものですが、鹿児島湾に瀬戸大橋のような橋を架けられないものでしょうか?
新幹線もイベントも全て鹿児島市止まり。栄えるのは薩摩半島オンリー。
大隅はいつまで「大隅全島」なのでしょうか。

M・Uさん

いつも見ています。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園