閉じる

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > その他 > 市民のひろば > 市民のひろば令和5年5月26日号

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

市民のひろば令和5年5月26日号

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

市民の皆様の声

Z・Mさん

Informationのページがとても見やすく、分かりやすくなって楽しみです。

白いムックさん

毎回楽しみに拝読させていただいています。
地域町内会、農業衰退問題ともに高齢化に伴う問題は山積みですよね。
40-50代の働き者世代でも介護をしながら働かなければならず悩みも多くあります。
高齢の母が唯一ぬり絵を楽しみにしています。
クーピーペンシルでたくさんぬり絵してほしいので。

れんれんさん

クーピーペンシル24本セット貰いたいです!!お絵描きいっぱいしたいです!!

E・Kさん

私たち、田崎ではひまわりサロンを始めて8年になります。
月1回のサロンでは、軽い体操を取り入れたりして、認知症予防に取り組んでいます。
次回はクーピーペンシルが当選すれば、絵塗りも計画したいです。
会員15名います。よろしくお願いします。

M・Tさん

台風時「吉ケ別府」がでてきますね。
その名前は知っていましたが、山の中かな?なんて勝手な思いをしていました。
吉ケ別府は車で通ったり、元勤務校の校区内にあり、何となく親近感を持っておりました。
割と人家の近くにあるのだと思いました。
これから梅雨や台風のシーズンがやってきます。
アメダスにより貴重な情報を私たちは手に耳にすることができるのですね!!
がんばれ「アメダス」県外の友人も大雨降ってるね!とメールしてくれることもあります。

K・Nさん

皆様、毎日お疲れ様です。
今回のプレゼント品は、私の孫の女の子が絵を描くのが大好きで、孫にプレゼント出来たら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

ゆっちゃんさん

映画の割引券を使ってお母さんと映画に行きます。
クーピーペンシルでお絵描きしたいです。ぜったいほしいです。

ひまわりさん

梅雨・台風が気になる季節になってきました。
防災気を付けて夏を乗りたいですね。
お絵描き大好きな孫たちのためにクーピーペンシルお願いします。

F・Kさん

生来の出不精ですが、大好きな花々を見に行くときだけは腰が軽くなります。
鹿屋市内でもひまわりや梅・桜・紫陽花など楽しませてもらっています。
四季折々の花を見られるところを時々紹介して頂けたら嬉しいです。

T・Hさん

だいぶ荒っぽい考えですが、P14.15の地域計画、さらにSDGsにも繋がるはず…。
隣・近所の小さい集合、ゴミ出し場の住人区分単位ですぐそばの空き地で畑を作る。
自分の家で食べる足しにする。畑ごとに教えてくれる人をたてる。ある程度の公費を使い地域密着型にする。
試しにやってみたいものですね。

C・Sさん

ピンクのきれいなバラが目を引く表紙が素敵です。いつも楽しみに読んでいます。
消防士のページに、友人の娘さんが載っていました!
私よりもお若いのに命を救う素晴らしい仕事とその志に心打たれました。
私も、私の仕事を頑張ろうという気持ちになりました。
これからも頑張る若い力のお話で元気をもらいたいです!

I・Tさん

台風・梅雨時!の防災・火災・水害と何度か遭遇したことがありますが、まだ被害にはあっていないから!先行き心配です。
防災マップや非常持出品の自分なりの準備はしてありますが、使う事のない日常でありたいです。
リニューアルしたばら園に行く予定です。見所満載でした。

N・Yさん

広域の鹿屋市。諸情報が隅々まで行きわたっていない事も多いようです。
コミュニティ等の活動などにもあることでしょう。
広報誌のインフォメーションコーナーにはよく目を通し、現在の情報把握しています。
何といっても町内会のあり方が大変な時代。新しい住宅出来ても入会なしです。
加入への誘い方、よいアイデアないものでしょうか。
入会しても何の利点なしで退会も増えています。
住所登録時がチャンス。市民の意見をくれないものでしょうか。

たっちんさん

7月31日(日曜日)に、花岡にある高千穂神社の夏越祭があります。
花岡地区を盛り上げるためにも、広報かのやで報道してもらえればと思います。

K・Iさん

生活に必要な事も沢山載っているし、思いがけない知識も増えるので、広報かのやは隅から隅まで読ませてもらってます。
ありがとう。

M・Sさん

鹿屋市吉ケ別府の雨量についての記事が6月号の広報誌に記載され、かねてからの疑問が解消されました。
ひとつお願いですが、札元から高隈へ行く県道沿いに地磁気観測所の看板があります。
電離層を観測する施設と聞いていますが、どのような方がどのような活動をしているのか取材をして知らせていただけたら嬉しく思います。

打馬のだばさん

右手が不自由です。クーピーで何か書けたらと思います。

45番さん

ぼくは、クーピーペンシルがほしかったので、答えを一生懸命さがしました。
さがしていたら、知っている人がうつっていたりしておもしろかったです。
クーピーペンシルがほしいです。よろしくお願いします。

Ruさん

プレゼントコーナーいつも見てます。初めて応募します。当たりますように!!

ねここさん

コロナ禍に関東から鹿屋に引っ越ししてきました。
関東で子育てをしていましたが、鹿屋の方は皆さん温かい方が多く、困っていたら知らない方からも声をかけてくださるので、正直関東よりとても子育てがしやすいです。
地域の皆さんに育ててもらってるような感覚です。
しかし、ハード面では、おむつ交換台が女子トイレにしか設置されていなかったり、車で買い物に行ったときに駐車場から店まで屋根が無かったり、気軽に子どもを連れて行けるお店(イオン的なフードコートや子ども用トイレなど充実した施設)がないのが残念です。誘致などされないのでしょうか。(ダイワがなくなり、とても寂しいです。)
広報は毎月楽しみにしています!!
特に「カノヤノトリセツ」と「タイムトラベル」が好きです。
桜島が万が一噴火したらどれぐらいで車が使えなくなるか、以前の大正噴火の詳しい状況など、もっと踏み込んだ内容についてぜひ取り上げてほしいです。いつも楽しい広報を作って下さりありがとうございます!!

R・Nさん

吾平町のサクラクレパスに見学に行きました。
いろいろ買ってもらいたくなりました。ありがとうございました。
絵は上手ではありません。

もうもうともちゃんさん

梅雨に入りましたね。ジメジメ蒸し暑い日々続きますね。
牛を育てています。生産牛です。
雨が続けば掃除もぬかるみ出て大変です。
紫陽花の花やかえる達は喜んでいる様子。やっぱり晴れてほしいです。
これからも広報かのやのお便りやクイズに挑戦してみたいと思います。

ボタンちゃんさん

鹿屋市のエアメモが久しぶりに開催され、多くの市民が基地を訪れイベントを楽しみました。
ここに至るまでの市関係の皆様の働きありがとうございました。
鹿屋市を発展させるため、かのやばら園や日本一の黒毛和牛など、食や観光業の発展がもう少し伸びるといいと思います。

K・Kさん

かのやばら園に行ってきました。
スタッフの皆さんが手入れされている庭園、ありがたい事です。
お花が生き生きしていました。
国体迄もうすぐですね。
コロナ感染者が少し減り、夏から秋にかけ増加しないかな?心配です。
ワクチンを接種して、多くの方々が集まるところ(スーパー等)の消毒・マスクを教訓の通り気を付けていきたいと思います。

K・Tさん

未就学児2人、現在妊娠10か月の母親です。
私たちの母親世代の時と比べると、「子ども第一」の考えが鹿屋市全体でも優先して下さっているなと、ありがたく思います。
支援センターの充実や発達障害支援センターも数多くある街だと思いますので、安心して鹿屋市に住み続けることができるなと思っています。
今後も明るい鹿屋市、住みやすい鹿屋市である続けられるよう、市民の私たちも街づくりに協力したいと思いました。

モルさん

発達障がいの子ども達のお世話をする放課後デイサービスで働くようになり2年目です。
親から殴られ片手麻痺になった子や、暴力や暴言で心を閉ざし、しゃべれなくなった子。見ているだけで涙が出ます。
この子たちの未来が明るい事を祈ります。

J・Iさん

いとこの家族が出ていて、久しぶりに連絡を取りました。
コロナを乗り越え、工夫して家族経営頑張っていることによかったと思う事でした。
毎回、様々な情報を楽しみにしています。知り合いが出ていないかなぁと見るのも楽しみです。

かずくんさん

いつも広報かのやを楽しみにしています。
私たちの生活に欠かせない情報などありがたく活用しています。
今回は特に私たちの身近で居てくれる消防隊救急隊・救助隊の消防組合の方々、消防士の事柄を取り上げてもらい改めてありがたいと思いました。

R・Iさん

冬空・夏空も素晴らしい星空日本一の輝北町です。
きらめく星座をより多くの人たちに堪能していただく工夫やイベントを設けていただけたらと思います。
新潟県の胎内町を一度訪れてみてください。ヒントありです。

sahamiさん

鹿屋市に引っ越して1年が経とうとしています。
毎月届く広報かのやで、今月のイベント情報を見て休みの計画を立てたり、休日救急当番医は念のため冷蔵庫に貼って何かあった時のために備えてます。これからも広報かのや楽しみにしています!!

C・Kさん

楽しく見ています。

M・Tさん

いつも楽しみにしています。

A・Tさん

色々な情報があり、とても楽しみに読んでいます。

まるさん

鹿屋市について沢山知る事ができました。ありがとうございます。

H・Fさん

市立図書館をよく利用するのですが、小学生や年齢別におススメの本を紹介してほしいです。
また、夏休みに遊べる所、親子で作れる料理や夏休みの自由研究、簡単に作れる工作など教えて欲しいです。
いつも楽しく広報かのやを見ています。
これからも鹿屋市のためによろしくお願いします。

H・Kさん

いつも鹿屋市内の色々な情報をお知らせいただきありがとうございます。
子どもが鹿屋小学校に在学しており、”すてっぷ”が紹介されており嬉しかったです。
これからも市民に必要な情報や興味持って読めるような記事が掲載される事を楽しみにしています。

Y・Sさん

最近、孫たちが喜ぶシアター多いですね。成人向きの映画お願いします。
余談ですが、選挙候補者、県議・市議と立て看板等、まだ道路わきで見かけます。
撤去できないのでしょうか。

H・Kさん

お疲れ様です。どこに設置されているのか見に行きたいと思います。

まるちゃんさん

私が子供のころからあったクーピーペンシル。今も変わらない芯だけで作られた色鉛筆がとても懐かしく思い出が蘇ってきました。スチール製のケースの両端を押すと蓋が開くようになっていて、消しゴムと削り器が付いた12色セットを買ってもらった時は嬉しくて削るのがもったいなく感じたものです。鹿屋市にその鹿児島工場があるなんてうれしいですね。

 Y・Sさん

 

結婚して鹿屋市に移住し3年。
2人の娘を授かり毎日奮闘している母です。
コロナ禍で出産・育児していた為、あまり鹿屋市内を探索することがなく、今回近くにサクラクレパスの工場があったことを知り大変びっくりしました。
新型コロナ感染症が5類に移行し、今後市内の友人たちに鹿屋市を案内していきたいので、観光地やランチ特集等して頂けるとうれしいです。

 

Y・Hさん

 

「夢のかけ橋」のコーナーで、吾平町にあるスポーツクラブを初めて知りました。
孫が体を動かす事が大好きなので、楽しく運動できる施設を紹介したいと思いました。
市内に住んでいながら、知らない場所も多いのでありがたいです。

 

U・Eさん

 

主人が、アルティメットのスポーツをしています。
メンバーを募集しているので、広報かのやで宣伝は出来ないでしょうか?

 

ひまさくさん

 

文房具が大好きな私。
サクラクレパスさんの特集とても興味深く読ませて頂きました。
保育士という仕事柄、工作から書類の書きものなど手にしない日はありません。
手にすっとなじみ、長く使いたくなるお気に入りもたくさん。
鹿屋で8割も作られているなんて!!とても誇らしい気持ちになってしまいました。
沢山の企業努力の賜物なのですね。
これからもたくさんお世話になります。
(私が学生時代使っていたサクラクレパス、4才の娘が愛用しています。)

ひつじさんさん

 

広報かのや6月号に、読み聞かせの活動をされているグループのことが紹介されていました。
今は、小さい頃からスマホやタブレットで見たり聴いたり読んだりする機会が多く、本を読む事はずいぶんと減っていると思います。
電子機器や本にも、メリット・デメリットはあると思いますが、本を読む事は、集中力や記憶力が上がったり、想像力や共感力などが身について心が豊かになる事に繋がると思うので大切だと思います。
子どもたちのために、ずっと続けて欲しい素敵な活動だと感じました。

みっちーさん

 

鹿屋は子育て環境の整った素晴らしいまちです。沢山の公園や支援センターで2才の娘と毎日楽しく過ごしています。
支援センターでは、娘が0歳の時からお世話になり、先生方にいつも温かく見守っていただいています。
家族以外の方にも我が子の成長を一緒に喜んでいただき、私もとても嬉しく心強いです。
転勤されてきた方にもぜひ鹿屋の公園・支援センター等情報を発信して頂き、子育ての楽しさや幸せを感じていただきたいです。

ユズちゃんさん

 

私は鹿屋で産まれて、3歳の時に徳島に引っ越して、今年の春8年ぶりに帰って来ました。
鹿屋は自然いっぱいで、綺麗な花が沢山咲いています。
私は、霧島ヶ丘公園のゴーカートがお気に入りです。
今度、徳島のいとこや友達にも遊びにきてもらいたいです。

Y・Iさん

 

先日広報かのやのプレゼント当選し((Touto Coffee)さんの商品券)、早速ダウン症の娘とお店にお邪魔しました。
娘が生まれるまでは、主人や友達とよく喫茶店や静かなカフェにコーヒーを飲みにいっていましたが、娘が生まれてから障がいのある娘を連れて静かなカフェに行くこともなくなりました。
今回、当選したので娘を連れて行ってみようと思い、Touto Coffeeさんにお邪魔しました。
案の定初めての所でそわそわして「何も飲まない」とか「お腹が痛い」と言い出しましたが、手作りのレモネードを出して下さり、娘にも優しくマスターが声掛けして下さりました。
娘も安心したのか「美味しい美味しい」とあっという間に飲み干してしまいました。
私も久しぶりに美味しいコーヒーを頂きました。
今回このような企画がないと、このような娘との経験もなかっただろうと思いました。ありがとうございました。

T・Fさん

 

今回のサクラクレパスさんの記事を興味深く見せていただきました。
販売される8割が鹿屋で作られているということにも驚きました。
私は主にボールペンを使い、マンダラなどの作品を描いており、サクラクレパスさんのティアラシリーズを使わせていただいています。
地元の企業さんということでの認識のみでしたら、使っている筆記用具が地元での製造と思うと、とても思い入れも深くなります。
この企業さんの企画もこれからも楽しみに読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。これからも皆様頑張ってください。

K・Yさん

 

毎月の広報かのやを繰り返し読んでいます。
いつも親切な言葉で教えてくださってありがとうございます。
ますます鹿屋が発展するようお祈りします。
お身体に気を付けて頑張ってください。

A・Sさん

 

いつも楽しく拝見しています。鹿屋市の様々な情報が分かるので毎月楽しみにしています。

H・Hさん

 

プレゼントほしいです。

やすネコさん

 

チューリップの無料配布。
咲き終りの球根を霧島ヶ丘公園が市民にプレゼントはとてもいいこと。
今までは肥料になってたみたい。
私が話し聞いた頃は、もうないみたい。
だからみんな欲しいのです。
来年花が楽しめるし、毎年お願いしますね。

りかこさん

 

輝北のほたる祭りに行きました。
弟の手に止まりました。
チカチカしてきれいでした。
楽しかったです。
クーピー当たりますように。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園