閉じる

更新日:2020年12月22日

ここから本文です。

活動報告(令和2年11月)

11月6日(金曜日) 令和2年度鹿屋市表彰式

shihyoushou 

令和2年度鹿屋市表彰式を挙行し、地方自治、教育文化、社会福祉、産業経済、一般篤行の各分野で活躍され、市勢の発展と市民福祉の向上に貢献された8名の皆様を表彰しました。
受賞者の皆様、誠におめでとうございます。
今後も、本市の更なる発展のため、なお一層のお力添えをいただきますようお願いいたします。

11月11日(水曜日) 令和2年度永年勤続優良従業員表彰式 

令和2年度永年勤続優良従業員表彰式に出席しました。
今年度は、26事業所77名の方が永年勤続の功労者として受賞されました。
今回の受賞を契機に、企業そして地域のため、さらには商工業の振興や本市の発展のため、ますますご活躍されることを祈念いたしますとともに、受賞された皆様の長きにわたるご功績に心より敬意と感謝を申し上げます。

11月17日(火曜日) 高速船を活用した着地型ツアー歓迎式典

tua

マリンポートかごしまと鹿屋港を結ぶ旅客不定期航路が開設されたことに伴い、第1回目の着地型ツアーを歓迎する式典が鹿屋港で開催されました。
今後、この新たな航路を活用したツアーが、鹿屋市のみならず大隅半島の交流人口の増加など、大隅半島の発展に寄与することを期待しております。

11月17日(火曜日)~25日(水曜日)
市政報告会(鹿屋地区(17日)、串良地区(19日)、吾平地区(20日)、輝北地区(25日))

   shisei

「もっと身近な、もっと熱い、もっと分かり易い」市政運営の取組の一つとして、鹿屋地区、串良地区、吾平地区及び輝北地区の4会場で「市政報告会」を開催しました。
これは、本市の現状や課題、各種政策の取組状況等を、映像やスライド等を用いながら市民の皆さんに説明させていただき、市政への関心と施策の取組などにご理解、ご支援をいただくために実施したものであり、多くの市民の皆様にお集まりいただきました。今後につきましても、様々な形で市民の皆様に市の取組を身近に感じていただくよう努めてまいります。

11月18日(水曜日) 令和2年度鹿屋市戦没者追悼式

shichou    zenntai

令和2年度 鹿屋市戦没者追悼式を執り行いました。
長く苦しい戦いの中で、祖国の安泰を願い、家族の無事を案じながら、国内外で戦禍に倒れた方々、また、戦後、遠い異郷の地でお亡くなりになり、ふるさとへの帰還がかなわなかった方々の無念に思いを馳せ、ご冥福をお祈りするとともに、恒久平和の確立と心豊かに暮らせる社会の実現のため全力を傾注することを誓いました。

11月18日(水曜日) (面会)橋本英也選手(自転車競技) 

hashimoto          

鹿屋体育大学卒業生で、東京オリンピック自転車競技・男子オムニアム日本代表に内定している橋本英也選手が内定報告にお越しくださいました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、東京オリンピックでのご活躍を心から期待しております。

11月20日(金曜日) 戦後75年平和企画展オープニングセレモニー 

tepukatto   amerika

戦後75年以上が経過し、戦争遺跡の風化や戦争体験者の高齢化など、戦争の記憶が薄れていく現状を踏まえ、貴重な戦争遺跡と歴史を未来に引き継ぎ、平和の尊さと命の大切さを後世に伝えるため、戦後75年平和企画展を開催しました。
今回の平和企画展は、米国側から見た太平洋戦争がどのようなものだったのかなどを伝えるため、米国国立公文書館から収集した資料を中心に展示しました。今後も戦争遺跡を活用した平和ツーリズムの取組等を推進してまいります。

11月22日(日曜日) クラフトビールお披露目会(かのや中央四心会)  

kurafuto

かのや中央四心会主催のクラフトビールお披露目会に参加しました。
このクラフトビールを活用した地域づくりの活動は、この地域独特の取組であり、今後、地域住民どうしのつながりや子育て世代の定住など、地域の維持・活性化につなげていただくとともに、本市のモデル事例となることを期待しております。

11月25日(水曜日) 2020南日本新聞社杯グラウンド・ゴルフ鹿屋大会

gorufu

かのやグラウンド・ゴルフ場で開催された2020南日本新聞社杯グラウンド・ゴルフ鹿屋大会に出席いたしました。
今年は128チーム680人に参加いただきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年より規模を縮小しての開催となりましたが、会場にはかのやばら園の紹介コーナーを設けるなど、本市のPR活動も行いました。
参加者は技術を競いながら、仲間とふれあい、プレーを楽しまれていました。

11月25日(水曜日) 第38回鹿屋市合同金婚式

kinnkonn

結婚して50年という長い年月に渡り、苦楽を共にされてきたご夫婦を祝福するとともに、今後とも、ご夫婦揃って元気で長生きしていただくことを祈念して、鹿屋市合同金婚式を開催しました。
65組のご夫婦に御出席いただいて盛大に開催することができ、大変喜ばしく思います。
これからも健康で、末永いお幸せをお祈りしております。

11月26日(木曜日) (面会)中辻正人氏(キク栽培農家)

nakatuji

令和2年度農事功績者表彰(緑白綬有功章)を受章された中辻正人氏が、受章の報告にお越しくださいました。
今回の受章は、農業及び農村の振興・発展に関し、農事改良など、これまでの功績が認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。今後も引き続き、本市農業の振興・発展のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

11月29日(日曜日) 第20回ツール・ド・おおすみサイクリング大会

 tu-rudo

大隅・薩摩両半島の雄大な景観を眺めながらサイクリングを楽しめる本サイクリング大会も、今年で20回目の開催となり、全国各地から多くの自転車愛好家に参加いただきました。
今年も鹿屋体育大学自転車競技部の選手とOBでプロ選手の皆さんにサポートライダーとして参加いただき、大会を盛り上げていただきました。私も参加し、錦江湾や大隅の雄大な自然を堪能できる素晴らしいコースを楽しみながら、気持ちの良い汗を流しました。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園