閉じる

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

活動報告(令和5年3月)

3月4日(土曜日):鹿児島県商工会議所青年部連合会設立30周年記念式典

鹿児島県商工会議所青年部連合会の設立30周年記念式典にお招きいただきました。
連合会の皆様方には、地域経済を支える原動力として日々ご活躍いただいており、地元の鹿屋商工会議所青年部においても、M&Aや事業承継等の講習会を開催されたほか、各団体との交流会を通して市内若手企業家の連携を図られており、地域の新たな力の創出にご尽力いただいております。
次世代のリーダーの皆様の力強い活動がますます発展されることを期待しております。

3月5日(日曜日):自衛隊入隊・入校者壮行会

この春、自衛隊員として輝かしい第一歩を踏み出される方々をお招きし、自衛隊入隊・入校者壮行会を開催いたしました。
日本を取り巻く安全保障環境は、近隣国の軍事力の強化や活動の活発化によりますます厳しくなっており、自衛隊が担う活動の場も宇宙領域・サイバー領域など多岐にわたっています。
このような中、不屈の精神・信念を持ち、日本の将来を担う自衛官の道を選ばれた皆様に敬意を表します。
これから、国民の安全で安心な暮らしを守り、職務遂行に邁進されることを心から期待しています。

3月9日(木曜日):鹿屋女子高校による生理用品贈呈式

josikouzoutei

鹿屋女子高校家庭クラブ様より、生理用品(布ナプキン)一式を寄贈していただきました。
本市においては、令和4年3月から本庁舎1階トイレに生理用品を設置、順次設置箇所を増やして、現在は公共施設20か所のトイレや市内小中学校及び鹿屋女子高校に設置するなど、生理用品にアクセスしやすい環境づくりを進めております。
寄贈品をしっかり有効活用できるよう、引き続き取り組んでまいります。

3月10日(金曜日):(面会)令和4年度河川・海岸愛護運動優良団体

kasenaigo

河川・海岸愛護運動優良団体として知事表彰を受賞されたFMかのや、天神町美化クラブの方々が、受賞報告にお越しくださいました。
本表彰は、広く県民の間に河川・海岸を大切にし、きれいにする機運を育成し、河川・海岸に対する理解と協力を深め、愛護思想の高揚を図ることを目的としており、両団体とも素晴らしい取組が評価されたものです。
このような取組を波及できるよう、地域の方々と連携して情報発信等行ってまいります。

3月10日(金曜日):ボクシング男子日本代表団

bokusingu

本市で合宿を行っているボクシング男子日本代表団がお越しくださり、選手・スタッフ総勢25名の方々を代表して、岡澤セオン選手と荒竹一真選手が今後の抱負を話してくださいました。
両選手とも2023世界選手権の代表に内定しており、この鹿屋市での合宿で弾みをつけ、更なる高みを目指していただくことを期待しております。

3月10日(金曜日):公益社団法人鹿屋肝属法人会公益社団化10周年記念式典

鹿屋肝属法人会の公益社団化10周年記念式典にお招きいただきました。
鹿屋肝属法人会の皆様方には、日頃から民間における税のオピニオンリーダーとして、税に関する各種提言や啓発、更には小学校で租税教室の開催など、納税意識の高揚に向けた活動に格別のご支援とご協力を賜っております。
法人会の皆様が、今後もなお一層活発に活躍されることを期待しております。

3月14日(火曜日):第一鹿屋中学校卒業式

第76回第一鹿屋中学校卒業式にお招きいただきました。
卒業生の皆様は、中学校に入学する前から、新型コロナウイルス感染症の猛威により、この3年間は多くの学校行事や部活動の大会が中止になることを余儀なくされ、窮屈な思いをされたことでしょう。
そのような中でも、多くの仲間と友情を育み、先生方とともに有意義な日々を過ごされたことと思います。
この経験をバネに、自身と誇りを持って大きく羽ばたいてください。卒業生の皆様の今後のご活躍を心から楽しみにしております。

3月16日(木曜日):スポーツ奨励金交付式

shoureikin

本市におけるスポーツ振興と競技力向上を目的とし、本市の名声を高めた個人または団体に対し、スポーツ奨励金を交付いたしました。対象者の方々のご活躍は、私たち鹿屋市民のみならず多くの人に夢と感動を与え、特に同世代の方々や周りの選手への大きな刺激になっております。
皆様の今後の更なるご活躍と、引き続き他の選手の目標となっていただくことを期待するとともに、本市としましても、市民一体となって応援させていただきます。

3月17日(金曜日):鹿屋市地域定着企業表彰

kigyouhyoushou

令和4年度中に本市に立地してから30年を迎える「日本モレックス合同会社鹿児島工場」様及び「株式会社九電工鹿屋営業所」様に対し、永年にわたり本市の産業振興や雇用創出、地域活性化に貢献いただいていることを讃え、感謝の意を込めて表彰を行いました。
30年という長きに渡り、地域に根ざした企業活動を行っていただき、心から感謝申し上げます。

3月18日(土曜日):「ばらのまち鹿屋」高校ソフトテニス九州大会

九州各地から30チーム、約200人もの高校生プレイヤーにお越しいただき、第12回「ばらのまち鹿屋」高校ソフトテニス九州大会が盛大に開催されました。
選手の皆様には、日頃の成果を存分に発揮され、素晴らしいプレーを見せていただくとともに、お互いの親睦を深め、思い出に残る大会となるよう心より願っております。
本大会開催に向けてご尽力いただいた鹿屋市ソフトテニス連盟の皆様をはじめ、関係者の皆様に深く感謝いたします。

3月18日(土曜日):MORIALLWAVEKANOYA報告会

MORI ALL WAVE KANOYAの報告会にお招きいただきました。
昨シーズンは、日本女子ソフトボールリーグ3位、全日本クラブ選手権では見事優勝するなど、輝かしい成績を収められました。
今シーズンは、9月に串良平和公園野球場にて、3回目となるホームゲームも開催される予定であることから、その際は、市民の皆様と一緒に応援してまいりますので、リーグ優勝目指して頑張ってください。

3月23日(木曜日):祓川小学校卒業式

第76回祓川小学校卒業式にお招きいただきました。
卒業生が過ごした6年の間には、友達や先生方と楽しかったこと、うれしかったこと、時には悔しくて涙を流したことなど、多くの出来事があったことと思います。
コロナ禍を乗り越え皆様が大きく成長できたのは、ご家族や地域の方々をはじめとする、多くの方々の温かい励ましや支えがあったからこそです。このような方々に感謝する心を大切にし、次のステップに大きく踏み出すことを期待しております。

3月24日(金曜日):新規就農者を励ます会

hagemasukai

新規に就農された9名をお招きして、「新規就農者を励ます会」を開催いたしました。
農業者の高齢化や後継者不足に加え、耕作放棄地の増加や生産・流通コストの増大など、様々な課題が山積している中、鹿屋市の農業をさらに発展させていくには、耕種農業、畜産ともに全体的な底上げが必要です。
本日ご出席いただいた皆様が、それぞれの技術と知識を高め幅広い視野と経営力を身につけ、鹿屋市のこれからの農業をけん引していくことを期待いたします。

3月24日(金曜日):(面会)大姶良ソフトボールスポーツ少年団

ooairasofuto

2月26日から3月12日にかけて開催された「第49回鹿児島県ちびっこソフトボール大会」において優勝した、大姶良ソフトボールスポーツ少年団の選手及び関係者がお越しくださいました。
前回大会の雪辱を果たすべく本大会に臨み、見事141チームの頂点に立った皆様、誠におめでとうございます。
ソフトボールが非常に盛んな大隅地域において切磋琢磨し、次回大会でも躍進されることを期待しております。

3月27日(月曜日):(面会)宮之原健(Baseball5)選手

baseball

令和4年11月7日から12日にかけてメキシコで開催された「WBSCBaseball5WorldCup2022」において日本代表として出場し、準優勝した、宮之原健選手がお越しくださいました。
Baseball5とは、2017年に世界野球ソフトボール連盟より野球・ソフトボール振興の一環として発表された新アーバン(都市型)スポーツであり、世界70ヵ国以上でプレーされているとのことです。
2026年に開催されるダカールユースオリンピックの公式種目にも追加されるとのことで、更なる高みを目指して、頑張ってください。

3月27日(月曜日):新入学児童に対する交通安全教材贈呈式

koutuuanzen

県トラック協会の皆様が、交通安全の意識を高めるために、鹿屋市及び県内全ての小学校新入学児童に対して、交通標識が表示された鉛筆・消しゴム・定規を贈呈していただきました。
この取組は昭和61年から続いており、交通事故の未然防止に寄与いただいております。
本市としましても、悲惨な事故を無くすよう、学校と一体となって注意喚起を行ってまいります。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園