閉じる

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

活動報告(令和6年3月)

3月1日(金曜日):鹿屋女子高等学校卒業式

josikousotugyousiki

晴れの門出を迎えられました159人の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
「正しく・やさしく・すこやかに」の教えのもと、この学び舎で培った高い教養と豊かな人間性、恩師や仲間との絆など、何物にも代えがたい財産を胸に、何事にも失敗を恐れず挑戦し、ぜひ、自らの夢を実現させてください。
そして、ふるさと「かのや」への想いを大切に持ち続け、将来は、地域の一員として明るい未来づくりに皆さんの力を貸していただけることを願っています。

3月9日(土曜日):第28回鹿児島県商工会議所青年部連合会会員大会「鹿屋大会」

本大会が鹿屋市において開催されますことに対しまして、本市を代表し厚くお礼申し上げます。
鹿児島県の経済が持続的、かつ力強く発展していくためには、皆様のような次世代のリーダーの活躍が極めて重要となります。
今大会を通して、県内各団体との交流を一層深め、地域の新たな力の創出につなげていただきたいと思います。

3月10日(日曜日):令和6年自衛隊入隊(入校)者壮行会

jieitai

この春、自衛隊員として、輝かしい第一歩を踏み出される、ご入隊・ご入校予定の皆様、誠におめでとうございます。
皆様の新しい門出を心からお祝い申し上げます。
自衛隊の果たす役割は、国防という重大任務に加え、国際平和協力活動や大規模災害等における人命救助など、国内外の様々な場面で、今後ますます重要となってきており、国民からの自衛隊に対する期待は高まってきております。
国際社会に貢献するという誇り高き使命感を持って、職務遂行に邁進されることを心より期待しています。

3月12日(火曜日):鹿屋東中学校第37回卒業式

伝統ある鹿屋東中学校を卒業される皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんが今日の佳き日を迎えることができたのは、これまで慈しみ育ててくださったご家族の方々や、深い愛情をもって教え導いてくださった先生方、地域の方々の温かい支えがあったからです。
このことを忘れずにいつも感謝の心を大切にしてほしいと思います。
そして、豊かな自然と歴史に恵まれたふるさと鹿屋市を誇りに思い、これからの人生を力強く歩んでください。

3月12日(火曜日):(面会)KitsapAdmirals

kitsap

鹿屋市バスケットボール協会が主催する鹿児島チャレンジ大会に参加する、アメリカワシントン州のセミバスケットボールチーム「KitsapAdmirals」がお越しくださいました。
大会中、本市の鹿屋体育大学をはじめ、多くのチームと試合を行い、交流を深められるということで、本市の食や観光もぜひ楽しんでいただければ幸いです。

3月14日(木曜日):台北駐福岡経済文化弁事処長(駐福岡台湾総領事)

souryouji

台北駐福岡経済文化弁事処(駐福岡台湾総領事館)から、処長(総領事)、教育課長がお越しくださいました。
観光や物産をはじめとする様々な分野における交流の可能性について意見交換をさせていただき、今後とも良好なお付き合いをさせていただければ幸いです。

3月15日(金曜日):第5回肝属川水系流域治水協議会

第5回肝属川水系流域治水協議会に出席いたしました。
「肝属川水系流域治水プロジェクト」の現在の取組み状況や水防災意識社会再構築協議会の取組項目の進捗管理、肝属川水系ダム洪水調節機能協議会に関する今年度の取組み状況等を協議いたしました。
肝属川流域においては、流域全体で関係者が協働して水害を軽減させる治水対策を行う必要があるため、今後も関係機関で連携して取り組んでまいります。

3月15日(金曜日):(面会)PLOWALAND蜂谷氏

hatiyasi

令和5年度優良ふるさと食品中央コンクールで農林水産大臣賞(新技術開発部門)を受賞した蜂谷様にお越しいただきました。
鹿児島大学との共同研究を経て開発した商品は、旨味成分を数倍に高める独自の熟成技術を用いており、市内外に多くのファンがいらっしゃるとのことです。
蜂谷様の努力に敬意を表するとともに、より多くの方々にご堪能いただけることを期待しています。

3月15日(金曜日):鹿屋市スポーツ奨励金交付式

shoureikin

この鹿屋市スポーツ奨励金は、本市におけるスポーツ振興と競技力向上を目的とし、本市の名声を高めていただいた方へ奨励金を交付するものです。
皆さんが日頃から努力を積み重ね、高い志と情熱をもって競技に取り組んだ結果がこのような素晴らしい成績につながったことと思います。
皆さんの今後の更なるご活躍と、引き続き他の選手の目標となっていただくことを期待するとともに、本市としましても、市民一体となって応援させていただきます。

3月19日(火曜日):(面会)菅原地域づくり協議会

suga

菅原地域づくり協議会の皆様がお越しくださいました。
同地域内の耕作放棄地を再生して栽培した生姜を使った焼酎が完成されたということで、生姜のスパイシーでみずみずしい香りと芋焼酎の甘み、旨みが心地いい新感覚のお酒とのことです。このような地域が稼ぐ取組が他地域にも派生し、活力ある地域づくりがなされることを期待しています。

3月21日(木曜日):地域おこし協力隊活動報告会

houkokukai

今年度で任期を終了する地域おこし協力隊員の活動報告会に参加いたしました。
元村隊員には菅原地域づくりマネージャーとして、また鳥越隊員にはかのやPRレポーターとして、それぞれ懸命に任務に取り組んでいただきました。
市を代表してお礼申し上げます。
お二人のこれからのご活躍をお祈りいたします。

3月22日(金曜日):串良小学校卒業式

伝統ある串良小学校を卒業される皆さん、ご卒業おめでとうございます。
校長先生から手渡された卒業証書は、皆さんの6年間の成長の証であり、努力の結晶でもあります。
今日からは、この串良小学校で学んだこと、ここまで成長した自分に「自信」と「誇り」をもち、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。

3月24日(火曜日):関東鹿児島県人会連合会創立50周年記念大会

kenjinaki

関東鹿児島県人会連合会創立50周年記念大会に参加いたしました。
「明るく、楽しく、ためになる県人会連合会」を目指して日々活動されている皆様方と、親睦と融和を図ることができ、大変有意義なひとときとなりました。
今後も鹿屋市を全国にPRすべく、シティセールスを効果的に進めてまいります。

3月25日(月曜日):鹿屋体育大学卒業証書・学位記授与式

鹿屋体育大学卒業証書・学位記授与式が、盛大に挙行されますことを、心よりお祝い申し上げます。
新たな道を歩む皆さんには、志を高く持ち、失敗を恐れず、何事にも積極的に挑戦し続けていただきたいと思います。
鹿屋市は、皆さんが恩師や仲間と貴重な青春の日々を過ごされたまちです。
鹿屋市を第2のふるさととして、これからも応援していただければ幸いです。

3月25日(月曜日):(面会)西原台スイミングスポーツ少年団

nisiharadaisuiei

西原台スイミングスポーツ少年団の皆様がお越しくださいました。
日本水泳連盟が、水泳普及・振興活動を永続的かつ組織的に実施し、実績を挙げた団体を表彰する「優秀団体表彰」を受賞されたとのことで、今後も地域の方々の健康保持・増進と地域社会の発展、水難事故撲滅に貢献する活動を期待しています。

3月26日(火曜日):(面会)かのやこどもPR大使

taisi

台湾に「かのやこどもPR大使」として訪問した皆様が、その報告にお越しくださいました。
鹿屋市の魅力を世界に発信し、異文化理解を深めるために、協定小学校であるチャンダウバイリンガル小学校、国立台北教育大学付属小学校及び国立台北教育大学を訪問し、授業体験や鹿屋市の魅力プレゼンテーション、ホームステイを体験されたということで、皆様のこの成果をぜひ所属する小学校でも披露し、今後の活動推進につながることを期待しています。

3月28日(木曜日):鹿屋商工会議所議員懇談会

第129回通常議員総会において、令和6年度事業計画並びに収支予算等の審議が行われ、無事に承認され、鹿屋商工会議所の新年度の事業実施体制が整いましたことを、心よりお喜び申し上げます。
今後においても、本市と鹿屋商工会議所及び関係者の皆様と連携を図り、更なる商工業の振興と地域が勢いづくような取組を力強く推進してまいりたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

3月29日(金曜日):コワーキングスペース内覧会

nairankai

リナシティかのやのコワーキングスペースの内覧会に、たくさんの方々にお越しいただきました。
「あつまる・つながる・はじまる」をコンセプトに、ここが市内の事業者の皆様や都市圏の企業、市民の方々が「共に働き、共に創る交流拠点」となり、新たな事業がスタートすることを心より期待しています。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園