閉じる

更新日:2021年4月21日

ここから本文です。

活動報告(令和3年3月)

3月1日(月曜日)鹿屋女子高等学校 第63回卒業式

jyoshikou

鹿屋女子高等学校の第63回卒業式に出席しました。
晴れの門出を迎えられた卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今後、皆さんは進学や就職で、それぞれの道を歩まれることになりますが、郷土への思いを大切に持ち続け、将来は鹿屋市のそして大隅の明るい未来づくりのためにご活躍されることを期待しております。

3月11日(木曜日)CIEL BLEU KANOYA「Jプロツアー」2021シーズン壮行会

 jitennsha

CIEL BLEU KANOYAのJプロツアー2021シーズンの壮行会を行いました。
壮行会では、選手の紹介やチームウェアの披露などが行われ、今年度限りでチームを引退する上野みなみ選手及び山本さくら選手と、退団する堀航輝選手からそれぞれ挨拶がありました。
多くの観客からは、ねぎらいと今後の活躍を期待する大きな拍手が送られました。
今後も、鹿屋市を拠点に活動するCIEL BLEU KANOYAのJプロツアーでの活躍を地域全体でサポートしていきたいと思います。

3月11日(木曜日)スポーツ奨励金交付式

shourekinn

令和2年度に全国大会などで優秀な成績を収められた個人10人と1団体を対象に、スポーツ奨励金交付式を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、多くのスポーツイベントが中止や延期となる中、鹿屋市の代表である皆さんが、全国大会などの舞台で活躍されたことは、私たち鹿屋市民に夢と感動を与えるとともに、多くの元気をいただきました。
今後、2023年にかごしま国体も開催されます。日々努力を重ね、今後ますますのご活躍を期待します。

3月11日(木曜日)かごしま国体出場候補選手に係る特別表彰

kokutai

鹿屋市体育協会と連携し、2023年に延期開催されるかごしま国体を目指す選手の皆さんへの激励と、今期で第一線を退く選手の皆さんのこれまでの功績に対して特別表彰を行いました。
今後、1人でも多くの選手が国体のみならずオリンピックをはじめとする各種大会に出場し、活躍されることを期待しております。

3月12日(金曜日)(面会)大隅レッドエンジェルス

   reddo

福岡県北九州市で開催される「JOCジュニアオリンピックカップ第17回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会」に、県選抜選手として出場する大隅レッドエンジェルスの楠原雪穂選手及び戸塚小町選手の2名が表敬訪問のため、市役所にお越しくださいました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、日本一を目指して頑張ってください。

3月14日(日曜日)高須小学校閉校記念式典

takasu

高須小学校は、明治11年に北高須の上原氏の屋敷を教場として開校して以来、高須簡易科小学校、高須尋常小学校、高須国民学校、高須小学校と校名を変え、141年の永きにわたり、地域の愛情に支えられながら、地域とともに歩み、令和2年3月末をもって閉校となりました。
今後は、学校の跡地の活用などについて、地域の皆様と一緒に協議しながら、高須地区のみならず、浜田地区から古江地区まで、本市の海岸地域の一体的な活性化の検討を進めてまいります。

3月15日(月曜日)(面会)文部科学大臣表彰(社会教育功労者表彰)報告

monnka

令和2年度文部科学大臣表彰(社会教育功労者表彰)を受賞された神前ひろ子氏が、受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、「七宝焼き」に関する豊富な知識や技術をもとに、国立大隅青少年自然の家と連携して、青少年の健全育成に寄与された功績が認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の社会教育振興のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

3月19日(金曜日)鹿屋女子高等学校新校舎完成記念除幕式

  jyomaku

鹿屋女子高等学校の新校舎完成記念式典を行うとともに、モニュメントの披露を行いました。
今回の新校舎建設にあたり、同窓会「なのはな会」の皆様等から多くの寄附をいただきました。
また、新しい学び舎で生徒が充実した学校生活を送ることが出来るのも設計・施工業者の皆様のご尽力の賜物であり、改めまして、関係者の皆様に心から御礼申し上げます。
今後も鹿屋女子高が地域に愛される学校としてさらに活性化し、引き続き次の時代を支える素晴らしい人材を輩出していけるよう、先生方とも連携して、より良い学校運営に取り組んでまいります。

3月20日(土曜日)新型コロナウイルスワクチン集団接種会場運営訓練

市民の皆さんが、新型コロナウイルスワクチン接種の際に、安全かつ速やかにワクチン接種ができるよう、ワクチン接種会場の開設・運営に関する訓練を実施しました。
訓練では、受付や予診票の確認、実際の接種作業や接種済証の交付、接種後の経過観察などの作業について確認しました。
引き続き、県や関係団体と連携し、接種運営体制の構築に取り組んでまいります。

3月25日(木曜日)新規就農者を励ます会

 shinnki

新規就農者を励ます会を開催しました。
今回は、耕種5名、畜産3名、耕種と畜産の複合が1名の合計9名の新たな農家が誕生しました。
今後は、それぞれの技術や知識を高め、規模拡大や経営の効率化、輸出による販路拡大など、幅広い視野と経営力を身に付けながら、本市のこれからの農業をけん引していただきたいと思います。
皆さんのご活躍を期待しております。

3月25日(木曜日)(面会)細山田・花岡ソフトボールスポーツ少年団

   sofuto

令和3年3月に開催された「第47回鹿児島県ちびっこソフトボール大会」において、優勝に輝いた細山田ソフトボールスポーツ少年団の皆さんと、同大会で、第3位に輝いた花岡ソフトボールスポーツ少年団の皆さんが大会の結果報告にお越しくださいました。
今回の結果は、選手の皆さんの日頃の努力が実を結んだ結果であり、コロナ禍により厳しい社会情勢の中、本市に明るい話題を提供していただきました。今後もチームの絆を深めながら、切磋琢磨して更なる高みを目指して頑張ってください。

3月26日(金曜日)㈱アールビーズとの連携協定調印式

 a-ru

本市における健康増進・スポーツ推進を図るため、株式会社アールビーズと連携協定を締結しました。
今回の協定締結により、本市の資源・特性をさらに活かして、株式会社アールビーズのアイデアやネットワーク等を活用させていただきながら、市民の皆さんが健康で豊かな生活を送れるよう各種施策に取り組んでまいります。

 

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園