閉じる

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

活動報告(平成27年12月)

12月27日(日曜日)鹿屋市平和公園屋内練習場落成記念式典

鹿屋市平和公園屋内練習場落成記念式典(JPG:103KB)鹿屋市平和公園屋内練習場落成記念式典(JPG:98KB)

串良平和公園内に大隅地域で初めての屋内練習場が完成し、森山農林水産大臣やプロ野球阪神タイガースの前田大和選手等をお招きし落成記念式典を行いました。
この施設は、野球やフットサルなど多様な競技の練習が可能で、本市はもとより大隅地域における交流拠点として大いに活用していきたいと思います。

12月25日(金曜日)~26日(土曜日)消防団年末特別警戒

消防団年末特別警戒(JPG:76KB)消防団年末特別警戒(JPG:62KB)

鹿屋市内の各消防分団の皆さんが、年末に消防機関の警備体制の強化と市民の防災意識の高揚を目的に実施していただく特別警戒を巡視するとともに、激励をさせていただきました。
年末は、慌しさで火に対する注意もおろそかになり、また、冬場は空気が乾燥し、風も強くなることから火災が発生しやすくなります。
皆さんも火の取扱にはくれぐれも注意してください。

12月20日(日曜日)宝くじスポーツフェア「はつらつママさんバレーボールinかのや」

はつらつママさんバレーボールinかのや(JPG:96KB)はつらつママさんバレーボールinかのや(JPG:111KB)

オリンピックメダリスト等によるフレンドリーマッチなどを行うことで、青少年の健全育成や明るいまちづくりなどコミュニティ活動の充実・強化を図り、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するために、宝くじスポーツフェスタ「はつらつママさんバレーボール」を開催しました。この大会が、地域の機運を高め、国内外で活躍できるバレーボール選手の育成につながるものと期待しています。

12月17日(木曜日)赤い羽根共同募金に寄附

(JPG:91KB)

県建設業協会鹿屋支部「鹿屋八日会」の皆さんが、会員から集められた浄財を届けてくださいました。
同会の募金は、今回で30回目となり、預かりました募金は県の共同募金会を通して、社会福祉などに役立ててまいります。
ありがとうございました。

12月14日(月曜日)社会教育功労者表彰の受賞報告

社会教育功労者表彰(JPG:89KB)

野里町の山下秋義さんが、文部科学省の平成27年度社会教育功労者表彰を受賞され、報告に訪れてくださいました。
山下さんは、永年にわたり、国立大隅青少年自然の家のボランティア及び外部指導員として、本職の大工仕事を活かして、木工創作品の見本作成や子どもへの作製指導を行い、子どもの創作活動を推進することを通して、青少年の健全育成に大きく貢献されました。
これからも本市の社会教育振興のためにご尽力いただきますようお願いします。

12月14日(月曜日)日韓カヌー強化合宿の報告

日韓カヌー強化合宿(JPG:105KB)日韓カヌー強化合宿(JPG:106KB)

日本と韓国のカヌースプリント強化選手(高校生)による合宿を鹿屋市で行うことの報告に、各々の国の選手15名と監督5名の総勢40名の皆さんが訪れてくれました。
皆さんは大隅湖を中心に合宿を行いますが、併せて地元選手との交流もしていただけるとのことで、本市のカヌーにおける競技力向上にもつながります。皆さんの今後のご活躍がとても楽しみです。

12月14日(月曜日)韓国体育大学自転車部冬合宿の報告

韓国体育大学自転車部(JPG:94KB)韓国体育大学自転車部(JPG:105KB)

国立韓国体育大学自転車部のイ・ヨンウ監督と14名の学生の皆さんが、鹿屋市で冬の合宿を行うとの報告にきてくれました。
韓国のスポーツ界をけん引する多数の人材を輩出している同大学自転車部と鹿屋体育大学自転車部の合同合宿により、2020年の東京オリンピックで活躍する選手が輩出されることを期待しています。

12月1日(火曜日)立元明光氏が一眼レフカメラを寄附

立元明光氏が一眼レフカメラを寄附(JPG:90KB)立元明光氏が一眼レフカメラを寄附(JPG:96KB)

大隅半島唯一の百貨店でありました旧桜デパートの創業者である立元明光さんが、「広報かのや」の更なる充実のために一眼レフカメラ一式を寄附してくださいました。
広報誌をリニューアルして1年、市民の皆さんに愛される広報誌づくりに役立てたいと思います。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園