閉じる

更新日:2022年3月7日

ここから本文です。

活動報告(令和4年2月)

2月9日(水曜日)(面会)九州防衛局

kyuubou

海上自衛隊鹿屋航空基地において米軍無人偵察機(MQ-9)の一時展開が検討されていることについて、防衛省九州防衛局から説明がありました。
引き続き、市民の不安を払拭できるよう、国に対して、丁寧で分かりやすい説明と対応を求めていきます。

2月15日(火曜日)鹿屋市基地関係連絡協議会

kichikyou

鹿屋航空基地周辺の町内会長をはじめ各種団体の代表者などに参加いただき、基地関係連絡協議会を開催しました。
当日は、米軍無人機(MQ-9)の一時展開に関する対応状況等について説明した後、意見交換を行いました。
今後も引き続き、広く意見を聴きながら、国に対し、丁寧な説明と対応を求めていきます。

2月21日(月曜日)ゼロカーボンシティ宣言

本市では、恵み豊かな自然環境を未来の子供たちに引き継ぐために「ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。
今後、市民や事業者等と一体となって、2050年に二酸化炭素の排出を実質ゼロとする「ゼロカーボンシティかのや」を目指し、脱炭素社会の実現に向けて取り組んでまいります。

2月22日(火曜日)(面会)令和3年度鹿児島県共生・協働型地域コミュニティづくり推進優良表彰受賞に伴う表敬訪問(川西町内会)

kawanishi

令和3年度鹿児島県共生・協働型地域コミュニティづくり推進優良表彰を受賞された川西町内会の皆さんが受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、同町内会における小学校と連携した食育活動や交通安全活動、花いっぱい運動による環境美化活動などへの取組が認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の地域活性化のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

2月22日(火曜日)第69回県下一周市郡対抗駅伝競走大会日間優勝楯の授与

tate

第69回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会が開催されました。
大会4日目は、霧島市をスタートし、大隅を駆け抜け、本市のリナシティかのやをゴールとする全10区間106.4kmで競われました。
肝属チームは、日間優勝へは手が届かなかったものの、地域の誇りと熱い思いを胸に激走し、5位でゴールしました。
日間優勝を果たした鹿児島チームには、日間優勝盾と花束を贈りました。
それぞれの思いを胸に早春の大隅路を駆け抜けたランナーの皆さん、お疲れさまでした。

2月24日(木曜日)令和3年度食品関連産業カイゼン活動取組優秀社表彰受賞に伴う表敬訪問(株式会社鹿取食品)

katori

令和3年度食品関連産業カイゼン活動取組優秀社表彰を受賞された株式会社鹿取食品の皆さんが受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、同社における原料ロスの発生を抑える取組や無駄な作業の削減による生産性向上のための取組が認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の産業振興のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

2月25日(金曜日)肝属川水系流域治水協議会(WEB会議)

肝属川水系流域治水協議会に出席いたしました。
会議では、シラス堤防の強化や内水被害対策となり得る箇所の河道掘削、利水ダムの事前放流、雨水排水施設の整備推進など、水害対策について意見交換しました。
引き続き、国や県と連携を図りながら効果的な治水対策に取り組んでまいります。

 

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園