閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市民の声直行便 > 寄せられたご意見とその対応状況(平成27年7月)

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

寄せられたご意見とその対応状況(平成27年7月)

いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。

寄せられたご意見とその対応状況

件名

ごみステーションの設置に係る市の対応について

7月10日受付

ご意見
(要旨)

近所のごみステーションの場所が変わりました。

  • それまで設置されていた場所の近くに、新たなステーションを設置してほしかったですが、結果として居住地区より遠い場所に設置されました。
  • この間、町内会においては、新たな場所を探していたようですが、良い場所を探しあぐねていたようでした。
  • 私としても、ごみステーションは近くにあった方が良いので、市の担当課に電話で設置場所について相談しましたが、ごみステーションは地元町内会からの申請の許可が市の業務ということで、特に市で探すことはしないということでした。
  • その後、1か月ほどしてから再度市の担当課に連絡しましたが、新たな設置場所を探すなどの努力はしていないようであり、上司もそのような相談があったこと自体知らないようでした。
  • なお、自分の居住する班以外のごみステーションで出しても良いか市に聞いたところ、大丈夫ということでしたが、こちらから聞かないと場所等教えてくれなかったです。
  • このことから、市に対して言いたいことは、
    1. 仕事への対応がまずく遅い。
    2. 上司への報告がない。
    3. 市民が困っているのに、市民から聞かないと言わない。
      ということです。

対応状況

  1. 町内会に対しても、申し出の件は伝えてあり、アパート・マンションの管理者とも設置について協議を行ない、町内会班員にも回覧文書でお願いを行なっています。
  2. ゴミステーションの設置については、町内会長及びアパート・マンションの管理者の申請で市は鹿屋市廃棄物の処理及び清掃に関する条例と鹿屋市ごみステーション設置要領に従い行なっており組織的判断として対応しました。
  3. 今回の事案については、町内会長、班長役員でも十分な協議を行い、地域住民の総意であると理解しています。
    ごみステーション設置については、本来、町内会が申請を行い、町内会の責任で管理されるものであることから、町内会の決定に従ったものです。

(生活環境課)

件名

市民のボランティアについて

7月9日受付

ご意見
(要旨)

毎朝のように国道269号線の自衛隊沿いの通りを、ゴミひろいをしてくれている方がいます。
とても素晴らしいことだと思います。
何かしてあげて欲しいと思ってます。

対応状況

地域の環境美化活動に積極的に取り組まれていることに対して、敬意を表すとともに深く感謝申し上げます。
市では、環境美化活動の推進や公衆衛生の向上に寄与した方を、「鹿屋市衛生自治団体連合会」を通して推薦して頂き、年に1回、その功績を称え、表彰式を開催しております。
今後も清掃等の環境美化活動に顕著な功績がある方については、「鹿屋市衛生自治団体連合会」と連携して表彰対象となるか検討を行なってまいります。
また、本案件につきましては、広報誌、または生活環境課が発行する町内会回覧文章に、環境美化活動に貢献されている方々への感謝の意を掲載する中で、その活動の一例として紹介することを検討しています。

(生活環境課)

件名

高須中学校のゴミについて

7月7日受付

ご意見
(要旨)

高須中学校が閉校して、早いもので4か月が経ちました。
草が茂るのは、しかたがないとしても、校舎の裏にあるゴミは何とかなりませんか?

対応状況

御指摘のあったゴミは、平成27年7月24日(金曜日)に全て廃棄処理しました。今後とも、閉校になった学校についても、年間を通じて管理するようにいたします。

(教育総務課)

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園