閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市民の声直行便 > 寄せられた御意見とその対応状況(令和5年4月)

更新日:2023年5月10日

ここから本文です。

寄せられた御意見とその対応状況(令和5年4月)

いただいた御意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。

寄せられた御意見とその対応状況

北田町、向江町の街灯とアーケードについて

御意見(御提案)

先日久しぶりに飲食街に出かけた際に、北田町・向江町の暗さとアーケードの荒廃ぶりにびっくりしました。
いつの間にこのようになったの?でした。
確かにアーケードは以前より荒廃していましたが、街灯がなく、真っ暗なのは今回初めて気づきました。
防犯以前の状態ではないと思えるほどでした。
今年の秋には鹿児島国体が開催されて鹿屋市も競技会場となり宿泊者が多くなると考えられます。
まずは荒廃しているアーケードは撤去し、街灯を設置する。
そうなると予算です。
たぶん「予算がありませんが早急に対応します。」と言われるでしょうが、補正予算を組むなどして対応すべきではないでしょうか?
全国から選手や関係者が来られますが「鹿屋はよかった。また機会があったら来よう。」と思われる街であって欲しいものです。

対応状況

街路灯やアーケードについては、持ち主が商店街や通り会等になっており、日頃から各団体と連携を図り、今後の在り方について協議しているところです。
市としては、街路灯等に対する新設や老朽化等による撤去費用の一部を補助する制度を設け、各商店街等への周知を図っており、令和4年度においても2つの通り会に対し、補助金の交付をさせていただきました。
街路灯等の中には、建設から数十年経過している物も多く、老朽化により危険性が高まっていることもあるため、商店街によっては市の補助を活用し、撤去する等の対応をとっている場所もあります。
しかしながら、商店街の衰退や会員事業者が少しずつ減少し、自己財源が乏しい団体もあるため、新設や修繕費等を捻出することが難しい現状です。
このようなことから、今後においても、街路灯やアーケードを所有する商店街や通り会等との協議を重ね、商店街等の活性化を図ってまいります。
(商工振興課)

新川寿東公園の利用について

御意見(御提案)

1歳の子供を遊ばせるために、新川寿東公園を頻繁に利用しています。
他の方の公園の利用について、気になる点があります。
まず、サッカーでの利用についてです。
少年団かクラブかと思いますが、数十人で訪れてサッカーをしているのですが、屋根付きのベンチを荷物置き場として占領したり、保護者が遊具周辺で世間話をしていたり、タバコを吸っている保護者も見かけます。
次に自転車、バイク等の乗り入れについてです。
見当たるところに看板等が無いのですが、乗り入れは禁止ではないのでしょうか?
公園内に自転車が無造作に停めてあり、子供が遊ぶ時に危険かと思います。
早朝、夜間にはバイクが公園内に停めてあるのを見ることもあります。
子供達が安心して遊べる公園になるように、対応をよろしくお願いします。

対応状況

公園利用のマナー等につきまして、貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
少年団など団体による公園の利用にあたりましては、これまでも許可申請があった際に、指定管理者から注意事項の説明等を行っているところですが、利用状況を鑑みると、十分な注意や配慮が行き渡っていなかったものと思われます。
今後は、施設利用のあり方やマナーについて、指定管理者と連携しながら周知徹底等に努めてまいります。
また、自転車やバイク等の乗り入れにつきましては、禁止看板を設置するなどし、注意を促してまいります。
市としましては、利用者の皆様に気持ち良く利用していただけるよう、引き続き、より良い公園の管理運営に努めてまいります。
(都市政策課)

児童扶養手当等の母子世帯への早期給付について

御意見(御提案)

低所得世帯、子育て世帯への給付金が決まり母子世帯などは3月の時点で児童扶養手当を受けている人などと国が発表しましたが、母子世帯だけでも早く配る事は出来ないのでしょうか?
早い所は今月20日から始まります。
何故今までも給付され、母子世帯などは早く配れるはずなのに毎回遅いのでしょうか。
新学期や進学で大変苦しい思いをしている家庭も多いです。早期に対応して頂きたいです。

対応状況

子育て世帯及び住民税非課税世帯を対象に給付金を支給することが3月28日に閣議決定され、4月10日に子ども家庭庁より「低所得の子育て世帯への給付金(ひとり親分)」について、正式な事業実施の通知があったところです。
市では、現在支給に向け準備を進めており、申請不要で支給対象となる世帯への支給は5月下旬を予定しています。
市からの通知が来るまで、もうしばらくお待ちください。
(子育て支援課)

野良ネコ対策について

御意見(御提案)

サンシャイン池崎を広報塔にしているのなら保護ネコ、犬の活動に力を入れて下さい。

  • 他の市町村と違い、補助がまったくない!
  • サクラ猫活動、去勢、避妊の補助等やってほしい!
  • そして、最近ブリーダーが増えすぎです。
    かんたんに許可を出さないでほしいです。
  • 地域に根ざした活動費をお願いします。

対応状況

御意見いただきありがとうございます。
飼い主のいない猫については、鹿屋保健所やボランティア団体と連携し、訪問による屋内飼育、不妊・去勢手術のお願いや、住民への餌やりの禁止、適正飼養に関する看板の設置などを行っているところです。
また、現在、飼い主のいない猫や無秩序な飼い方により猫が異常繁殖し、飼育しきれなくなった猫に対して不妊・去勢手術を施し、繁殖を防ぐことができるようどうぶつ基金を活用した支援について準備を進めています。
犬については、狂犬病予防法に基づき、犬の登録・予防注射のほか、飼い犬のマナーについてチラシ配布や看板設置等で啓発・周知を実施しています。
猫や犬のブリーダーの許可については、鹿屋保健所にて許可を出していることから対応の件も含め、鹿屋保健所へ伝えます。
今後も「人と動物の共生する社会の実現」のために、鹿屋保健所やボランティア団体、町内会、動物病院等と連携し、猫や犬に関する対策に努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いします。
(生活環境課)

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園