閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市民の声直行便 > 寄せられたご意見とその対応状況(令和3年7月)

更新日:2021年8月2日

ここから本文です。

寄せられたご意見とその対応状況(令和3年7月)

いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。

寄せられたご意見とその対応状況

市営住宅の生ごみバケツについて

ご意見(ご提案)

生ごみバケツを使用しているが、とても固く開けにくく閉めにくいため、蓋に取り付けてある6個のクリップの金属部分に長目の金属棒を溶接して、高齢者や女性でも使いやすいようにしてほしい。

対応状況

本市で使用している生ごみバケツには、蓋に金具が6か所ついています。
通常は、次の利用者が開閉しやすいように3か所のみ止めており、台風等で風が強い場合は、バケツが横転し、蓋が外れて中身が散乱しないように6か所全て止めるようにお願いしています。
現在、本市で使用している生ごみバケツは市販のものであり、クリップの形状を変更した場合、破損の原因になるおそれがあるため、形状の変更は難しい状況です。
今後は、適切に利用していただけるよう周知徹底を図るとともに、使いやすく臭いが抑えられる生ごみバケツが無いか業者や生ごみ回収を実施している市町村から情報収集を行うなど、改善に向けて検討してまいります。
(生活環境課)

鹿屋中央公園について

ご意見(ご提案)

私は、健康維持と趣味で中央公園のテニスコートを利用しています。
利用料金が値上がりしてやめようかと考えているところですが、先日、孫と公園で散歩をしているとグラウンドゴルフをしている人たちが自分の庭のように公園を占領していました。
そして、孫が横切ると怒られたみたいです。
しかもこの人たちは利用料金を払っていないということを先日知りました。
なぜ鹿屋市には大きなグラウンドゴルフ場があるのに公園をグラウンドゴルフに無料開放しているのですか。
もし、健康維持のためというならテニスコートも無料開放できませんか。

対応状況

公園は、憩いの場や子ども達の遊び場、そして市民の体力づくりと健康増進の場等として、幅広い年齢層の方に様々な用途でご利用いただいていることから、料金は徴収していないところです。
なお、一時的に独占して行うグラウンド・ゴルフなどの団体利用の場合は、管理者への利用申請をお願いすることで、利用調整を行っており、すべての方に気持ちよくご利用していただけるよう、今後もマナーの遵守等について周知徹底を図ってまいります。
一方、鹿屋中央公園テニス場については、他のスポーツ施設と同様に、受益者負担の原則に基づく利用料金を設定しており、引き続き利用料収入を管理・運営費の一部として充てることにより、より良い環境の維持に努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。
(都市政策課)

窓口職員の対応について

ご意見(ご提案)

先日、国保から社保への切り替え、それに関係する変更手続きのために総合支所へ行きました。
まず、最初に「子ども医療費助成金受給資格証」の変更がなされましたが、2人分で40分ほど。
それで、終ろうとしたため、前もって本庁で必要と聞いていた「喪失届」の手続きもお願いしたところ、17時前の時間内にも関わらず、出来ないとのこと。
理由を聞いたところ、「今日は、担当の女性の方が不在でできない。後日、連絡してから来てください。」と言われました。
不馴れな手続きであったかも知れませんが、マニュアルやフローを見たり、本庁に指示を仰ぐなりの懸命な姿勢が、あって欲しかったです。
また、時間内においても通常の窓口業務が出来ない状況、体制になっていることに疑問を感じました。

対応状況

この度は、職員の窓口対応において不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
本来であれば、不明な部分は本庁と連絡をとりながら事務を進める案件でしたが、担当が不在で出来ないと断った職員の対応及び体制につきましてお詫び申し上げます。
本支所におきましては、来庁されたお客様に対して、お手続き業務先の案内やお待たせしない業務の推進など、本庁と同様のサービスを提供できるよう日々努めており、日頃から各種事務手続きや接遇等については、お客様の立場に立って親切丁寧な説明を心がけるよう指導しているところです。
今後は、今回のご指摘を踏まえ、グループ内でのフォロー体制を強化するとともに、職員一人ひとりのスキルアップに努め、不明な業務については本庁と連携するなど、常にお客様の立場に立って業務を遂行できるよう体制づくりや接遇マナーの向上に取り組んでまいります。
(串良総合支所住民サービス課)

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園