閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市民の声直行便 > 寄せられたご意見とその対応状況(平成30年3月)

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

寄せられたご意見とその対応状況(平成30年3月)

いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。

寄せられたご意見とその対応状況

  • 環境美化について

件名

環境美化について

3月16日受付

ご意見
(要旨)

数年前より建築廃材置き場となっているのですが、市の物とは思いませんが草も茂り景観も悪い。部落のごみ捨て場化しています。下には池もあり、数年に一度と云う雨も珍しくありません。もし、崩れでもすれば池にあふれ排水口をふさぎ、土手でも壊せば、近年、川下には人家も増えています。池を残すのであれば、大きな排水側溝も必要になるのでは。火災水利としても使われていますが、ごみ捨て場として認可されていますか。

対応状況

今回、情報提供がありました現場について、現地確認及び土地所有者の調査を行いました。いずれの場所も廃棄物置き場として許可されたものではないことから、土地管理者等に対し指導をしたところです。廃棄物の不法投棄は自然環境のみならず市民の生活環境に対しても大きな影響を及ぼすことから、今後も家庭ごみ・事業所ごみの排出方法や、空き地等の適正管理に関する周知・啓発を行い、美しく住みよいまちづくりに努めてまいります。

(生活環境課)

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園