閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市民の声直行便 > 寄せられたご意見とその対応状況(令和3年9月)

更新日:2021年10月22日

ここから本文です。

寄せられたご意見とその対応状況(令和3年9月)

いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。

寄せられたご意見とその対応状況

粗大ゴミの出し方について

ご意見(ご提案)

鹿屋市に引越して不便だと思うことは粗大ゴミの出し方です。
タンスやベッドなど大型ゴミを自分で処理施設まで搬入しなければならず、どうしても躊躇してしまいます。
また、搬入するにしても大きな車が必要で更にはベッドなどは分解して搬入してくれと言う説明でした。
以前住んでいた市では、粗大ゴミの種類によって決まった金額のチケットを購入し、その後、市へ連絡、業者がチケットと粗大ゴミを回収して行くような形でした。
鹿屋市はお年寄りも多いので粗大ゴミを処理施設まで自分で搬入せずともチケット購入して自宅まで回収に来てもらえればもっと市民は助かると思います。
回収業者の一覧もゴミの出し方の冊子に書いてありますが業者によって金額もまちまちで確認の電話をするのも大変です。
もう少し粗大ゴミの出し方を検討していただけないでしょうか。

対応状況

現在、本市で出たごみについては、大隅半島の2市4町で設立した大隅肝属広域事務組合で処理しています。
粗大ごみの回収方法については、原則として、ご自分で清掃センターに持ち込んでいただくこととなっており、持ち込めない場合は許可業者に収集運搬を依頼していただくことになっています。
本市においても、高齢者や障がい者など清掃センターに粗大ごみを直接搬入することが困難な方もいらっしゃることから、今回いただいたご意見を踏まえて、対応策を検討してまいります。
(生活環境課)

生活保護申請について

ご意見(ご提案)

悩んで悩んで、色々な方法を考えて、色々な事がありすぎて自分の頭の中さえ整理できないような状況の中、警察が質問するような言い方で、失礼でした。
本人が苦しんで相談に来ている時は、市民一人ひとりに寄り添った仕事をするのが役目じゃないですか。

対応状況

この度は、職員の対応について、大変不快な思いをされたこと、深くおわび申し上げます。
生活保護申請に係る相談に際しては、市民の皆様に寄り添い、親切丁寧な説明を行うことを心がけておりますが、行き届かない点があったと大変申し訳なく存じます。
今後とも、職員一人ひとりが市民の皆様の立場に立ち、より親切で分かりやすく丁寧な対応ができるよう、引き続き職員の接遇マナーの向上に取り組んでまいります。
(福祉政策課)

街路樹の落ち葉について

ご意見(ご提案)

家の前に桜の街路樹があり、落ち葉の掃除が大変です。
本来はどのような扱いになるのでしょうか。(木の前の家の者が掃除するのか、袋の支給があるのか、市がしてくれるのか等)

対応状況

市道沿いの街路樹については、基本的に市で管理していますが、落葉などの清掃については沿線の方に町内会奉仕作業時などにご協力いただいているところです。
また、清掃に必要な袋については、奉仕作業等の際に、町内会長からの要請に応じて支給していますので、まずは町内会長にご相談ください。
今後も市道等を快適に利用いただくため維持管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
(道路建設課)

公園の利用について

 ご意見(ご提案)

9月23日(木曜日、祝日)午後3時頃、今坂町の小塚公園に行ったところ、高齢者9名の方が芝生全面を使ってグラウンド・ゴルフを楽しんでおられました。
その周りでは自転車に乗ったり、サッカーボール、野球道具を持った子供達や小さな子供を連れた家族が芝生内に入れずベンチ等で過ごしていました。
高齢者に聞くと、管理者に許可をもらっているの一言。皆の公園なのだから休日位は公園を自由に使わせて下さい。
コロナ禍で子供達が伸び伸び遊べる場所が少なくなっているのですから。
グラウンド・ゴルフは午後4時半頃まで行われていました。

対応状況

市内の公園でのグラウンド・ゴルフ利用については、基本的には平日の利用をお願いしていますが、小塚公園は面積が十分に確保されているため、土曜日・日曜日及び祝日のグラウンド・ゴルフ利用についても許可をしているところです。
また、小塚公園の利用状況を確認したところ、日曜日を除き、祝日を含む各曜日でグラウンド・ゴルフの利用がありました。
今後は、日曜日と祝日については、事故防止の観点からも、一般の方々が快適に利用できるよう、グラウンド・ゴルフの利用者と調整を図ってまいります。
(都市政策課)

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園