閉じる

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

活動報告(平成26年5月)

5月30日(金曜日)鹿屋市3団体総会

鹿屋市3団体総会(JPG:42KB)(別ウィンドウで開きます)

鹿屋市町内会連絡協議会、鹿屋市衛生自治団体連合会、鹿屋市防犯協会の鹿屋市3団体総会が開催されましたので出席しました。今回、表彰を受けられた方々に心からお祝いを申し上げます。特に、町内会長として永年在職され、今回ご勇退されました皆様には、永きにわたり市政推進にご協力をいただきましたことに対して厚くお礼を申し上げます。今後とも地域発展のため、さらなるご協力を賜りますようお願い申し上げます。

5月27日(火曜日)鹿屋市防災会議

鹿屋市防災会議(JPG:100KB)(別ウィンドウで開きます)

「平成26年度第1回鹿屋市防災会議」を開催し、委員の方々に新たな女性委員の登用や昨年度の災害発生状況について報告後、鹿屋市地域防災計画や鹿屋市水防計画の見直しについて協議していただきました。これから梅雨や台風などによる災害が発生しやすい時期を迎えることから、防災関係機関・団体との連携を強化し、市民の安全安心に努めてまいります。

5月24日(土曜日)かのやばら園ファンタジーナイト

かのやばら園ファンタジーナイト(JPG:107KB)(別ウィンドウで開きます)かのやばら園ファンタジーナイト(JPG:68KB)(別ウィンドウで開きます)

かのやばら園では、光で彩られた夜のばら園を楽しもうと「ファンタジーナイト」が行われました。イルミネーションでライトアップされた夜のばらは幻想的で、花火ショーとともに多くの人を魅了していました。私も大変感動しました。また、本市出身の英明さんや竹丸師匠のステージ、さらには市職員によるダンスショーで会場は大盛り上がり、来園者は大変満足されたと思います。

5月24日(土曜日)ひらぼうほたるの里ほたる祭り

鹿屋市保健福祉ふれあいレクリエーション(JPG:100KB)(別ウィンドウで開きます)鹿屋市保健福祉ふれあいレクリエーション(JPG:92KB)(別ウィンドウで開きます)

平房活性化センターで「ほたる祭りオープニングイベント」が行われましたので、参加してきました。この平房地区で毎年開催されていたほたる祭り、一時期途絶えたこともありましたが、地域の皆さんのご尽力で復活したイベントでございます。地域活性化のモデル的な取り組みに本当に頭の下がる思いであります。多くの皆さんに、平房の幻想的なホタルの乱舞を見ていただきたいと思います。

5月24日(土曜日)鹿屋市保健福祉ふれあいレクリエーション

鹿屋市保健福祉ふれあいレクリエーション(JPG:102KB)(別ウィンドウで開きます)

平成26年度の鹿屋市保健福祉ふれあいレクリエーションを開催しました。この大会は、レクリエーションを通じて高齢者、障がい者、母子寡婦の方々の相互の親睦を図り、地域社会の保健福祉への理解と関心を深めていただくことを目的に毎年開催しているものです。当日は、じゃんけんゲームなど多くのゲームで盛り上がり、参加された皆さんは大変楽しそうに親睦を深めていました。

5月19日(木曜日)太子町立中学校修学旅行入村式

大阪の太子町立中学校3年生76名が修学旅行で鹿屋を訪れてくれました。農業体験を目的に1泊2日の行程です。入村式で、「短い時間ですが、鹿屋のおいしい食べ物をいっぱい食べて、鹿屋でしかできない体験をして、楽しい想い出をたくさん作って帰ってください」とあいさついたしました。

5月15日(日曜日)九州市長会in鹿屋

九州市長会in鹿屋(JPG:87KB)(別ウィンドウで開きます)九州市長会in鹿屋(JPG:94KB)(別ウィンドウで開きます)

16日までの2日間、本市で九州市長会が開催されました。永年の九州市長会の歴史の中で、この大隅半島では初めて開催されるものです。早くから準備を進め、両日は職員一丸となって「誠心誠意のおもてなし」で、107市の市長をはじめ総勢約380人の関係者お迎えし、滞りなく会議等を進めるとともに、「かのやばら園」や「基地史料館」など鹿屋を代表する名所をPRしました。

5月14日(水曜日)「ズバっと!鹿児島」生出演

ズバっと鹿児島生出演(JPG:85KB)(別ウィンドウで開きます)

MBCテレビ、ラジオが今週を「鹿屋市ウィーク」として、色んな番組で本市のイベント等を取り上げていただいております。私にも鹿屋スタジオでの生出演のお話がありましたので、早速お引き受けし、「ばら祭り」、「戦争遺跡」や「高隈連山」、「アスリート食堂」、「みなと食堂」など本市の観光資源をPRさせていただきました。

5月10日(土曜日)第26回南日本クロスカントリー大会inきほく

第26回南日本クロスカントリー大会inきほく(JPG:67KB)(別ウィンドウで開きます)

輝北うわば公園で開催された第26回南日本クロスカントリー大会に出席しました。今大会の出場申込者は、532名で、最高齢者は83歳の男性、遠くは熊本県、宮崎県から参加をしていただきました。九州で一番アップダウンの激しいコースで、日頃の成果を十分発揮し、怪我のないよう完走を目指して頑張ってくださいと激励しました。その後、私もランニングウエアに着替え、妻と一緒に「ファミリーの部1.2キロメートル」に参加し、心地よい汗を流しました。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園