閉じる

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

活動報告(令和2年3月)

3月2日(月曜日) 鹿屋女子高等学校 第62回卒業式

 020302鹿屋女子高等学校第62回卒業式に参加いたしました。この度、晴れの門出を迎えられた150名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後、進学や就職で、それぞれの道に進まれますが、郷土の誇りを胸に、自らの夢を実現させてください。応援しています。

3月9日(月曜日) 鹿屋市地域定着企業表彰式

 020302   令和元年度鹿屋市地域定着企業表彰式を開催しました。本市で操業開始から今年度で30周年を迎え、永年にわたり産業振興や雇用創出、地域活性化に貢献されている東亞エルメス㈱様を表彰しました。東亞エルメス㈱様には、引き続き、本市の地域経済の活性化にご協力いただきますようよろしくお願いします。

3月12日(木曜日) 令和元年度鹿児島県畜産協会第4回理事会

 鹿児島県畜産協会第4回理事会に出席いたしました。理事会では、令和2年度事業計画及び収支予算について協議を行ったほか、協会からASF(アフリカ豚熱)侵入防止緊急支援事業等についての説明を受けました。

3月19日(木曜日)(面会)岡澤セオン選手(ボクシング) 東京オリンピック出場内定報告

020319 3月にヨルダンで開催された「東京オリンピック アジア・オセアニア予選」において、男子ウェルター級5位決定戦で判定勝ちし、東京オリンピック出場が内定した岡澤セオン選手が結果報告にお越しくださいました。東京オリンピックについては、新型コロナウイルスの影響で、延期が決定し、詳細については確定していませんが、来年のオリンピックに向けて準備をしていただきたいと思います。

3月23日(月曜日) (面会)CIEL BLEU KANOYA 令和元年度活動報告

020323 CIEL BLEU KANOYAの選手及び関係者の皆様が、令和元年度の活動報告にお越しくださいました。CIEL BLEU KANOYAの皆さんには、鹿屋市の地域密着クラブとして競技だけでなく、様々なイベントで協力をいただいております。令和2年度も更なるご活躍を期待しております。

3月24日(火曜日)高須小学校 卒業式・校内閉校式

 020324市内で小学校の卒業式が挙行され、高須小学校の卒業式・校内閉校式に出席いたしました。たった1人の卒業生となった鞍掛さん、中学校では、約200人の同級生が待っています。将来に向かって夢や希望をもち、努力を惜しまない心豊かな中学生として成長されることを心から期待しています。ご卒業おめでとうございます。

3月24日(火曜日) JA鹿児島きもつき直売所視察及び報告会

 4月24日オープン予定のJA鹿児島きもつき直売所の視察と、JAから直売所に関する報告会に参加しました。完成する直売所が地域の『食』『農』の拠点として機能することを期待しております。今後もJAと連携し、本市の農業振興に取り組んでまいります

3月25日(水曜日) GAP食材を使ったおもてなしコンテスト表彰状伝達式 (鹿屋農業高校、鹿屋中央高校)

0325 GAP食材を使ったおもてなしコンテストで最高賞の「大臣賞」を受賞した鹿屋市チームの鹿屋農業高校、鹿屋中央高校の生徒の皆さんに賞状を伝達しました。最高賞を受賞したタイ王国女子バレーボールチームのおもてなしメニュー「キバレ!タイ王国!!~スースータイランド~」は、鹿屋市の食材、生徒の皆さんのアイデアが存分に詰め込まれたものになっています。高校生の皆さん、今回の受賞、誠におめでとうございます。

3月26日(木曜日) (視察)永和川排水ポンプ車試験稼働

 串良町岡崎永和地区の浸水対策として、排水ポンプ設置架台完成に伴い、排水ポンプ車(60t/分)の試験稼働を行い、排水状況の検証を行いました。今回の検証を踏まえ、引き続き、国と連携して災害対策に取り組んでまいります。

3月27日(金曜日) ㈱南九 マスク寄贈式

0327 ㈱南九の山下会長から新型コロナウイルス感染症対策として、マスク3万枚の寄贈いただきました。世界中で新型コロナウイルス感染症が拡大し、マスクの入手が困難な中、大変ありがたく思っております。緊急的に必要な施設に優先して配布するとともに、引き続き、感染対策に取り組んでまいります。

3月30日(月曜日) 「しのぶ公園」開園式

0330-1 本市の地域発展のため、大手町の旧永井産婦人科跡地を公園として整備し、この度、公園完成に伴い、開園式を開催しました。公園は、寄附者(永井道文氏)のお兄様(旧永井産婦人科院長:故永井忍 (しのぶ)  氏)の名前から「しのぶ公園」と命名されました。今後、本市の集いの場として長く愛される公園となりますよう、地域の皆さんと協力し、しっかりと管理してまいります。

3月30日(月曜日) (面会)おおすみ半島スマートエネルギー㈱ 新型コロナウイルス感染症対策に係る寄附

0330-2 おおすみ半島スマートエネルギー㈱の村上社長から新型コロナウイルス感染症対策として、寄附をいただきました。世界中で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、大隅4市5町に寄附されるという事で、大変ありがたく思っております。今後も引き続き、感染対策に取り組んでまいります。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園