閉じる

更新日:2021年12月27日

ここから本文です。

活動報告(令和3年11月)

11月1日(月曜日)(面会)県中学校選抜バレーボール選手及び関係者

bare

令和3年12月に大阪府大阪市で開催される「JOCジュニアオリンピックカップ第35回全国都道府県対抗バレーボール大会」に、県選抜選手として出場する選手の皆さんが表敬にお越しくださいました。
日頃の練習の成果を十二分に発揮し、チーム一丸となって、優勝目指して頑張ってください。

11月2日(火曜日)高隈地区コミュニティ協議会と鹿児島女子短期大学との連携協定締結式

renkei

高隈地区コミュニティ協議会と鹿児島女子短期大学との連携協定締結式に出席しました。
この協定は、相互の資源や機能等を活用しながら、地域の特色ある食材を利用した食文化を発信するとともに、関係人口増加に資する地域文化や観光資源を再発見あるいは創造し、地域社会の課題解決と発展に寄与することを目的としています。
今回の協定が、本市の地域活性化へ繋がることを期待しております。

11月3日(水曜日)子育て交流プラザ愛称公表セレモニー

seremoni

今回、子育て交流プラザの愛称が「あそVIVA!かのや」に決定したことから、愛称公表セレモニーを実施しました。
この愛称は、施設をご利用いただいている方々から応募いただき、市民投票を経て決定しました。
今後、皆様に親しまれる施設となるよう、子ども達のニーズに合った行事や季節の行事を取り入れたイベント等を実施してまいります。

11月4日(木曜日)令和3年度鹿屋市表彰式

shihyoushou

令和3年度鹿屋市表彰式を挙行し、教育文化、社会福祉、産業経済、一般篤行の各分野で活躍され、市勢の発展と市民福祉の向上に貢献された6名と、スポーツの分野において輝かしい成績を収め、本市の知名度向上に大きく貢献された2名を表彰しました。
受賞者の皆様、誠におめでとうございます。
今後も、本市の更なる発展のため、なお一層のお力添えをいただきますようお願いいたします。

11月5日(金曜日)令和3年度第1回鹿屋市総合教育会議

sougou

令和3年度第1回鹿屋市総合教育会議を開催いたしました。
会議では、GIGAスクール構想と英語教育の取組状況の報告の後、寺子屋事業と子ども会の活性化について意見交換を行いました。
今回、提案された意見を参考に、今後も引き続き、児童生徒一人ひとりにとって質の高い教育の提供に努めてまいります。

11月6日(土曜日)かのや100チャレ審査会

hyakuchare

本市では、全国の中高生を対象に、本市が実際に抱える問題に対して、課題解決策を提案する政策アイデアコンテスト「かのや100チャレ」を開催しております。
今年は、5つのテーマから選択していただき、柔軟な発想力と新しい感性で課題解決につながる政策提言に取り組んでいただきました。今回、提案いただいたアイデアについては、今後の事業構築に反映してまいります。

11月9日(火曜日)(面会)格闘技選手及び関係者

kikku

本市を拠点に活動するキックボクシングのロペス薩摩選手、上野賢志選手及び関係者が表敬にお越しくださいました。
今後、各種大会が開催されるとのことですので、日頃の特訓の成果を発揮され、納得のいく戦いをしていただきたいと思います。

11月11日(木曜日)令和3年度永年勤続優良従業員表彰式

yuuryou

令和3年度永年勤続優良従業員表彰式に出席しました。
今年度は、29事業所98名の方が永年勤続の功労者として受賞されました。
今回の受賞を契機に、企業そして地域のため、さらには商工業の振興や本市の発展のため、ますますご活躍されることを祈念いたしますとともに、受賞された皆様の長きにわたるご功績に心より敬意と感謝を申し上げます。

11月13日(土曜日)鹿屋ライオンズクラブ結成55周年記念式典

鹿屋ライオンズクラブ結成55周年記念式典に参加しました。
同クラブは、昭和41年に結成されて以来、「社会奉仕」の理念のもと、かのやローズヒル駅伝大会のサポート活動や朝の声掛け立哨運動などの青少年の健全育成活動のほか、献血運動や清掃奉仕作業などによる奉仕活動などを通じて、地域活性化に大きくご貢献いただいております。
また、今年は、市内の公園にソメイヨシノを寄贈いただきました。重ねて感謝申し上げます。

11月14日(日曜日)第63回九州地区民俗芸能大会

民俗芸能への理解と知識を深め、無形民俗文化財の保存と振興を図ることを目的とした「第63回九州地区民俗芸能大会」が本市で開催されました。
九州・沖縄各県の地域に伝わる芸能が披露され、華やかな演奏や一糸乱れぬ踊りに会場内も大変盛り上がりました。
本市においても、引き続き、文化財の体験活動などを通して、文化・歴史の継承に努めてまいります。

11月19日(金曜日)文部科学大臣賞(社会教育功労者表彰)受賞に伴う表敬訪問

masumitu

令和3年度文部科学大臣表彰(社会教育功労者表彰)を受賞された增満房子氏が、受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、長年にわたり、女性の生涯学習推進等の地域社会活動に尽力され、婦人の地位向上に貢献された功績が認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の社会教育振興のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

11月20日(土曜日)令和3年度鹿屋市戦没者追悼式

sennbotu

令和3年度鹿屋市戦没者追悼式を執り行いました。
長く苦しい戦いの中で、祖国の安泰を願い、家族の無事を案じながら、国内外で戦禍に倒れた方々、また、戦後、遠い異郷の地でお亡くなりになり、ふるさとへの帰還がかなわなかった方々の無念に思いを馳せ、ご冥福をお祈りするとともに、恒久平和の確立と心豊かに暮らせる社会の実現のため全力を傾注することを誓いました。

11月22日(月曜日)(面会)柔道オリンピック選手及び関係者

hamadashouri

本市生まれで、東京2020オリンピック柔道女子78キロ級に出場し、見事「金メダル」を獲得した濵田尚里選手が表敬にお越しくださいました。今後も、地域に夢や感動、元気を与えてくれる活躍を期待しています。

11月24日(水曜日)新型コロナ関係感謝状贈呈式

korona

ワクチン接種や物資の寄贈など、新型コロナウイルス感染症対策に多大な御尽力をいただいた皆様に、感謝状などを贈呈させていただきました。ありがとうございました。
今後も引き続き、皆様と協力しながら、感染防止対策と地域の経済活動の両立に全力で取り組んでまいります。

11月27日(土曜日)第1回スポーツウエルネス吹矢選手権大会

第1回鹿児島県スポーツウエルネス吹矢選手権大会が開催されました。
スポーツウエルネス吹矢は、だれもが、気軽に、楽しくできる健康づくりスポーツとして広まりつつあり、今後、健康長寿社会の実現に寄与することを期待しております。
令和5年度かごしま国体・かごしま大会の成功に向け、引き続き、機運醸成に努めてまいります。

11月29日(月曜日)(面会)壁時計寄贈式(鹿屋西ロータリークラブ)

nishi

鹿屋西ロータリークラブの遠矢会長から、文化会館利用者の利便性の向上を図ることを目的として、文化会館ロビーに壁時計を寄贈していただきました。これまでも本市に対し多くの寄贈をいただいていることに重ねて感謝いたします。

 

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園