閉じる

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

活動報告(平成30年12月)

12月26日(水曜日)平成30年度鹿屋市消防団年末特別警戒

毎年、火気の使用機会が多くなる年末の時期に、消防団が火災予防の注意喚起のための特別警戒を行っています。これは、火災の発生予防に努め、地域住民の生命と財産の損失を未然に防止して、地域に明るい新春をもたらすために行うものです。私も夜遅くまで地域を守る活動に取り組む消防団員の皆さんへの激励と警戒態勢の強化のため、各分団を巡視しました。市民の皆様におかれましては、火の取り扱いには十分注意いただきたいと思います。

12月25日(火曜日)平成30年度社会福祉功労者厚生労働大臣表彰伝達式

(JPG:50KB)

平成30年度社会福祉功労者厚生労働大臣表彰伝達式を行いました。柿元洋子さん、厚生労働大臣表彰の受賞おめでとうございます。民生委員として、28年間という長きにわたり、社会福祉の増進にご尽力いただき、心から感謝申し上げます。これまでの並々ならぬご苦労と献身的な社会奉仕の精神に深く敬意を表します。この受賞が次の世代への励みとなり、後進の育成につながることを願うとともに、今後とも、ますますご活躍されますことを祈念いたします。

12月25日(火曜日)(面会)韓国体育大学校自転車競技部

(JPG:63KB)

12月21日から26日まで、鹿屋体育大学自転車競技部と合同合宿中の韓国体育大学校自転車競技部の選手、監督、コーチ、関係者の皆さんが合宿の合間にお越しくださいました。韓国体育大学校は、韓国唯一の国立総合体育大学校で、同大学出身者が獲得した金メダル数が韓国の金メダル数の3割以上を占めるなど、同国のスポーツ界を牽引する多数の選手を育成しています。両国を代表する体育大学の交流が今後ますます発展することを期待しています。

12月23日(日曜日)第4回かのやサイクルフェスティバル

(JPG:54KB)

第4回かのやサイクルフェスティバルに参加しました。この「かのやサイクルフェスティバル」は、本市がかごしま国体の自転車競技(ロード)の開催地となっていることから、自転車への理解を深めてもらうことや自転車を活用したまちづくりを推進することを目的に、平成27年度から開催しています。市内外から約120人の選手が参加され、霧島ヶ丘公園のアップダウンを活かしたレース形式のイベントを楽しまれていました。

12月22日(土曜日)澁谷食品株式会社九州工場新工場完成記念パーティー

本市の立地企業である澁谷食品株式会社九州工場の新工場完成記念パーティーに出席しました。同社は、昭和56年に、本市に九州工場を整備され、これまで37年間の長きにわたり、地元のサツマイモを使用した「芋けんぴ」など、多くのお客様から愛される商品を製造・販売しています。平成28年の台風16号により第1工場が甚大な被害を受けたことから、このたび、第1工場の機能を第2工場に集約し、すばらしい新工場が完成しました。新工場の完成を契機に、更に大きく飛躍されることを祈念いたします。

12月22日(土曜日)XmasCup「はじめての」グラウンド・ゴルフ大会

(JPG:74KB)

XmasCup「はじめての」グラウンド・ゴルフ大会に参加しました。この大会は、日本一の規模を誇る「かのやグラウンド・ゴルフ場」で、愛好者はもとより、特に初心者や若年層の方々に、グラウンド・ゴルフの魅力を知っていただくとともに、健康づくりと競技人口の増加を図ることを目的に、今回初めて開催したものです。暖かな晴天のもと、63チーム、259名が参加され、私も一緒に楽しくプレーさせていただきました。是非、皆さんも「かのやグラウンド・ゴルフ場」をご利用ください。

12月19日(水曜日)(面会)横尾岳緑の少年団

(JPG:49KB)

横尾岳緑の少年団の皆さんが、11月に開催された「第42回鹿屋市農業まつり」の会場において実施した募金活動等の報告にお越しくださいました。皆さんが、緑と親しみ、緑を愛し、守り育てる活動を通じて、自然を愛し、人を愛し、また郷土を愛する心豊かな人に育っていただくことを心より願っています。今回、納めていただいた緑の募金は、市民総参加による豊かな森林づくりと健やかな環境緑化の推進のために活用させていただきます。

12月17日(月曜日)拉致被害者・特定失踪者及びその家族支援に係る署名簿及び活動資金の引き渡し式

(JPG:53KB)

北朝鮮人権侵害問題啓発週間にあわせて行った本市の啓発活動において、市民の皆さんからいただいた署名簿と活動資金を特定失踪者のご家族と「拉致被害者家族及び特定失踪者家族を支援する会」の代表にお渡ししました。これは、拉致被害者・特定失踪者のご家族の思いが早期にかなうように毎年、行っているものです。一日も早い全員の帰国に向けて、関係機関と連携して取り組んでまいりますので、引き続き、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

12月14日(金曜日)串良ロータリークラブ車両贈呈式

(JPG:62KB)

創立50周年を迎える串良ロータリークラブの皆さんが、記念事業の一環として、本市に軽トラックを寄贈してくださいました。串良ロータリークラブ創立50周年、誠におめでとうございます。奉仕の精神に基づく皆さんの様々な地域社会への貢献活動に敬意を表しますとともに、心から感謝申し上げます。今回いただいた車両については、市道の維持管理や農家への現地指導など、地域発展のために活用させていただきます。クラブの益々のご発展を祈念いたします。

12月5日(水曜日)(面会)岡澤セオン選手第88回全日本ボクシング選手権大会結果報告

(JPG:48KB)

11月に茨城県で開催された「第88回全日本ボクシング選手権大会」ウェルター級(69kg)において、優勝し、あわせて敢闘賞を受賞された岡澤セオン選手と関係者の皆さんが大会の結果報告にお越しくださいました。岡澤選手は、鹿児島県体育協会及び鹿屋市ボクシング協会に所属され、鹿屋工業高校ボクシング部を指導しています。「今後とも技術向上に励み、オリンピックやかごしま国体に向けて頑張ってください。」とエールを送りました。

12月3日(月曜日)(面会)田崎中学校陸上部全国大会出場報告

(JPG:59KB)

11月に指宿市で開催された「平成30年度鹿児島県中学校総合体育大会第67回男子鹿児島県中学校駅伝競走大会」において優勝し、12月16日に滋賀県で開催される「第26回全国中学校駅伝大会」に出場する田崎中学校男子駅伝チームの選手、関係者の皆さんが大会出場報告にお越しくださいました。「全国大会でも力を発揮し、上位入賞を目指して頑張ってください。」とエールを送りました。

12月2日(日曜日)かのや明治維新150周年記念事業創作市民歌舞劇

(JPG:43KB)

かのや明治維新150周年記念事業創作市民歌舞劇「西郷どんと大久保どん」を鑑賞しました。この歌舞劇は、本市在住の松永太郎氏と田口和行氏が、それぞれ、脚本と演出、作曲と編曲を手掛け、公募で選ばれたキャスト、市内芸術文化団体、サポーターの方々など、多くの市民の皆様の熱意で創り上げられました。明治150年を歌舞劇で盛り上げたいという熱い思いが伝わる素晴らしい舞台になっており、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

12月1日(土曜日)海上自衛隊鹿屋航空基地開隊記念日行事

海上自衛隊鹿屋航空基地開隊記念日行事に出席しました。鹿屋航空基地は、昭和29年の開隊以来、我が国の安全保障、海上防衛の第一線基地として重要な役割を果たすとともに、隊員の任務が多様化する中、人命救助や自然災害への派遣など、国民の人命や財産を守るべく、多様な活動を担っており、地域住民の民生安定のために、ご尽力いただいています。本市においても、今後より一層連携を深め、市勢の発展と市民福祉の向上に取り組んでまいります。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園