閉じる

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

活動報告(令和2年6月)

6月5日(金曜日) (面会)王子町鉦踊り・銭太鼓保存会

katudou61 

 令和2年4月28日付けで、鹿児島県指定無形民俗文化財に指定された王子町鉦踊り・銭太鼓保存会の皆様が、文化財指定を受けた報告にお越しくださいました。王子町鉦踊りは、地域の芸能史を考える上でも貴重な文化財であることから、今後も引き続き、伝統芸能の伝承にご尽力いただきますとともに、今回の文化財指定につきまして、心よりお祝い申し上げます。

6月8日(月曜日) (株)まちづくり鹿屋 定時株主総会  

 令和2年度(株)まちづくり鹿屋定時株主総会に出席いたしました。総会では、令和元年度事業報告、決算報告と令和2年度事業計画、収支予算についての議事を行いました。(株)まちづくり鹿屋は、リナシティかのやを中核施設として、主に公共性の高い事業を展開し、その事業効果や必要性を見極めつつ、実現可能なものから確実に取り組み、中心市街地の活性化に寄与することを目的としております。

6月13日(土曜日) 中福良橋架替工事完成に伴う開通セレモニー

   katudou62

 鹿屋市吾平町の中福良橋架替工事完成に伴う開通セレモニーを開催しました。平成28年度から令和2年度まで約4年かけて架け替え工事を実施し、立派な橋が完成しました。このことは、ひとえに地元の皆様をはじめ、国土交通省大隅河川事務所など関係各機関の皆様、工事施工者の皆様のご理解とご協力によるものであり、感謝いたします。中福良橋完成により、安全性が格段に向上するとともに、広域交通の円滑化並びに吾平地区の交流や連携が進み、本市の発展に大きく貢献するものと考えております。

6月18日(木曜日) 第一生命保険(株)鹿児島支社鹿屋営業オフィス フェイスシールドマスク及び除菌水 寄贈式

katudou63 

 第一生命保険(株)鹿児島支社鹿屋営業オフィスの岡本営業部長から新型コロナウイルス感染症対策として、フェイスシールドマスク250枚及び除菌水5リットルを寄贈していただきました。依然として、感染防止用品の需要が高いなか、大変ありがたく思っております。市内の医療機関を中心に配布するとともに、引き続き、感染防止対策に取り組んでまいります。

6月22日(月曜日) 鹿屋体育大学令和2年度第1回経営協議会及び第1回学長選考会議 

 鹿屋体育大学令和2年度第1回経営協議会及び第1回学長選考会議に出席いたしました。会議では、鹿屋体育大学の予算や中期計画等について、意見交換が行われました。本市としても、引き続き、鹿屋体育大学と連携し、スポーツによる交流を進めてまいりたいと考えております。

6月26日(金曜日) 現地視察(串良地区排水路整備、吾平地区文化財調査、鹿屋地区魅力ある観光地づくり事業)

 串良地区排水路整備、吾平地区文化財調査及び魅力ある観光地づくり事業に係る現地視察を行いました。今後も引き続き、積極的に現場へ足を運び、「市民一人ひとりがぬくもりと豊さを実感できる明るい未来づくり」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。

6月29日(月曜日) サツマイモ生産者ほ場視察 

 サツマイモ生産者が抱える各種課題を把握するとともに、今年度のサツマイモの生育状況を確認するため、サツマイモほ場を視察しました。今後も引き続き、生産者の声に耳を傾けながら、活力ある農林水産業の振興に取り組んでまいります。

6月30日(火曜日) 令和2年度第1回鹿屋市スポーツ推進審議会

katudou64

 令和2年度第1回鹿屋市スポーツ推進審議会を開催いたしました。会議では、スポーツ環境づくりの推進など、本市の施策について報告するとともに、第2期鹿屋市スポーツ推進計画の策定について議論しました。今後も引き続き、スポーツ施設の整備やスポーツ事業の推進など、「スポーツのまち かのや」づくりに取り組んでまいります。

 

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園