閉じる

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

活動報告(平成31年3月)

3月28日(木曜日)(面会)有馬小夜子氏(元消費生活相談員)
2018年度金融知識普及功績者表彰受賞報告

(JPG:48KB)

金融庁と日本銀行から、「2018年度金融知識普及功績者」として表彰された有馬小夜子さんが受賞報告にお越しくださいました。
本市消費生活センターの消費生活相談員としての知見や経験を生かして、金融広報アドバイザー、広域消費生活非常勤講師として、出前講座や住民向けイベント等において、金融知識の普及啓発に取り組まれるなど、長年にわたり、金融知識の普及・向上に貢献されたことが評価されたものです。
今後とも地域のためにご尽力くださいますようお願いいたします。

3月25日(月曜日)平成30年度鹿屋体育大学卒業証書・学位記授与式

平成30年度鹿屋体育大学卒業証書・学位記授与式に出席しました。
卒業生・修了生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今年度は、タイ王国女子バレーボールチームが事前キャンプを行い、市民との交流を深めたほか、「かのやエンジョイスポーツ」をはじめ、様々な趣向を凝らしたイベントで大学と地域の距離を縮める取組ができました。皆さんのご協力に心から感謝いたします。
今後とも、皆さんの柔軟な発想と行動力で、時代を動かす存在になっていただきたいと思います。
卒業生・修了生の皆さんのますますのご活躍を心からお祈りいたします。

3月24日(日曜日)CIELBLEUKANOYA&鹿屋体育大学自転車競技部
平成30年度祝勝会・活動報告会

(JPG:83KB)

「CIELBLEUKANOYA&鹿屋体育大学自転車競技部平成30年度祝勝会・活動報告会」に出席しました。
シエルブルー鹿屋では、昨年9月に開催された福井国体において、上野みなみ選手が女子スクラッチで優勝、山本さくら選手、堀航輝選手も鹿児島県チームの入賞に大きく貢献されました。
鹿屋体育大学自転車競技部においては、女子日本代表の橋本優弥選手がアジア大会で銅メダルを獲得されたほか、多くの選手が全日本クラスの大会で優勝するなど、全日本インカレ総合優勝の奪還に向けて更なる躍進を続けています。
世界で活躍するシエルブルー鹿屋と鹿屋体育大学自転車競技部は、本市の誇りであり、かけがえのないチームです。

3月23日(土曜日)ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅供用記念式典

(JPG:78KB)

鹿児島県が旧有明高校敷地に整備した「ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅」の供用記念式典に出席しました。
同施設は、日本初の陸上競技のトレーニングに特化したスポーツ合宿拠点施設です。
4月1日に供用開始され、2020東京オリンピック・パラリンピック大会の事前合宿地としての活用も見込まれます。
今後、国内外のトップアスリートが当該施設を利用し、鹿屋体育大学等と連携を図りながら、陸上競技のスポーツ合宿の聖地・拠点施設となることが期待されます。

3月22日(金曜日)西原小学校第107回卒業式

本日は、市内各小学校で卒業式が挙行されました。
私も西原小学校の卒業式に出席しました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
平成30年は明治維新から150年目の節目の年でした。
皆さんは、歴史の学習の中で国の未来を考え、立ち上がった人々の志や勇気など、多くのことを学び、先人たちの歩んだ幕末・明治維新の歴史に想いをはせてきたことでしょう。
新しい日本の形をつくった郷土の先人のように、目標を持ち、何をしなければならないのかを考え、今後も自らの心と体を鍛えていってください。

3月16日(土曜日)平成30年度大隅フェア

(JPG:62KB)

日本橋三越本店で開催された「平成30年度大隅フェア」に、おおすみ水産振興協議会の会長として参加し、大隅の物産販売、観光PR等のトップセールスを実施しました。
これは、豊かな自然と農林水産物の宝庫である大隅半島の「観光」と「食」を連携させ、大隅への誘客を図るとともに、大隅の豊かな食材を域外に提供することを目的に積極的な情報発信を行うものです。
私もフレーバーティやかんぱちふりかけを配布しながら、大隅の魅力を大いに発信してきました。

3月13日(水曜日)(面会)鹿屋市軟式野球連盟伊藤正夫理事長
全日本軟式野球連盟功労表彰受賞報告

(JPG:47KB)

全日本軟式野球連盟功労者表彰を受賞された伊藤正夫・鹿児島県軟式野球連盟副理事長兼鹿屋市軟式野球連盟理事長と関係者の皆さんが受賞報告にお越しくださいました。伊藤さんは、昭和37年から高校野球や学童少年野球、社会人野球の審判員として、昭和51年からは県連役員、平成8年からは支部理事長、県連常任理事、平成21年からは県連副理事長として、軟式野球の普及と発展に貢献されています。今後とも健康に留意され、ご尽力くださいますようお願いいたします。

3月13日(水曜日)鹿屋中学校第72回卒業式

鹿屋中学校第72回卒業式に出席しました。9年間の義務教育を修了し、晴れて卒業される皆さんご卒業おめでとうございます。今日まで、愛情を注いで育ててこられたご家族の皆様に心からお慶び申し上げます。中学校では、学業や部活動などで汗を流し、多くの友情を育むなど、有意義な日々を過ごされたことと思います。これまで学んだことを糧に、それぞれの個性や持ち味を生かし、自分の未来に向かって大きく羽ばたいてください。卒業生のみなさんの今後のご活躍を心から祈念いたします。

3月9日(土曜日)平成31年鹿屋地域自衛隊入隊(入校)者壮行会

「平成31年鹿屋地域自衛隊入隊(入校)者壮行会」に出席しました。今日、自衛隊の果たすべき役割は、国防はもとより、国際平和協力活動や大規模災害への対応など、多様化しており、また、自衛隊に対する国民の期待も一層増している状況です。このような中、日本の将来を担う自衛官の道を選ばれた皆様方の崇高な姿に敬意を表します。初心を忘れずに、国民の安全で安心な暮らしを守り、国際社会に貢献するという誇り高き使命感を持って、職務遂行に邁進されることを心から期待しています。

3月8日(金曜日)(面会)青年海外協力隊下道真人氏

(JPG:46KB)

東ティモール民主共和国で青年海外協力隊として、平成29年1月から平成31年1月まで、約2年間活動された下道真人さんが、任期終了に伴う活動報告にお越しくださいました。下道さんは、理学療法士として、医療関係施設でのリハビリテーションや、一緒に活動するスタッフへの講習会、地域や学校での講座など、東ティモールでのリハビリテーション等の技術普及に尽力されてきました。この経験を生かして、今後ますますご活躍されることを心から祈念いたします。

3月1日(金曜日)(面会)日本食研実業団トライアスロン部

日本食研実業団トライアスロン部

3月2日から13日までの日程で、鹿屋市でスポーツ合宿を行う日本食研実業団トライアスロン部の田中麻優選手、古山大選手、岩本敏選手と鈴木部長、佐藤ヘッドコーチが合宿等の報告にお越しくださいました。7日には、同部の平松コーチ兼選手による中学生以上の競技者とその指導者、保護者等を対象とするスポーツセミナーもリナシティかのやで開催されます。最近は、トライアスロンをする人(選手)も見る人(応援)もより楽しめるレースが増えてきています。

3月1日(金曜日)鹿屋女子高等学校第61回卒業式

鹿屋女子高等学校の第61回卒業式に出席しました。晴れの門出を迎えられた卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後、皆さんは進学や就職で、それぞれの道を歩まれることになりますが、高校生活で培った高い教養と豊かな人間性、恩師や友との絆など、何ものにも代えがたい宝を胸に、何事にも勇敢に挑戦し、是非、自らの夢を実現させてください。そして、郷土への思いを大切に持ち続け、将来は地域づくりに参画し、明るい未来づくりのために協力していただきたいと願っています。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園