閉じる

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

活動報告(令和3年1月)

1月6日(水曜日)令和2年度第1回鹿屋市総合教育会議

sougoukyouiku

令和2年度第1回総合教育会議を開催いたしました。
会議では、児童生徒にタブレットを1台ずつ整備することなどに関する意見交換を行いました。
また、実際にタブレットを使用した模擬授業を行い、ICTを基盤とした先端教育を体験しました。
教育現場においては、常に児童生徒一人ひとりの力を最大限に引き出すための教育が求められていることから、これまでの「先生が教える授業」に加え、新たに「子供たちが考え、学ぶ授業」を取り入れるなど、児童生徒一人ひとりにとって質の高い教育の提供に努めてまいります。

1月12日(火曜日)令和2年度第3回県市長会定例会

令和2年度第3回県市長会定例会に出席いたしました。
会議では、令和3年度の事業計画、収支予算、各種団体役員の選出等について審議し、原案のとおり決議しました。
また、今年は、役員改選の年であり、私も理事に就任いたしました。
コロナ禍で、非常に厳しい状況が続きますが、引き続き、他市と連携を図りながら、スピード感をもって、様々な課題解決に向けて取り組んでまいります。

1月15日(金曜日)第44回建設業労働災害防止大会

第44回建設業労働災害防止大会に出席いたしました。
建設業労働災害防止協会鹿屋分会の皆様には、日頃から建設現場における労働災害の防止に積極的に取り組んでいただくとともに、ボランティア活動など地域貢献活動にも多大な御支援をいただいております。
本大会を機に、建設業界全体で安全対策を再認識し、労働環境の改善と、安全確保の向上、そして、地域への支援に取り組んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

1月18日(月曜日)新規就農者就農開始資金贈呈式

shuunou

新規就農者就農開始資金贈呈式を開催しました。
これは、新規就農者が、定められた研修期間を満了し、新たに就農を開始するにあたり、市から研修修了証書と就農開始資金を贈呈し、新たな門出を励ますものです。今回は、新たな畜産農家が誕生しました。
今後も、本市における畜産業の発展と、円滑な就農促進のために、様々な支援を続けてまいります。

1月19日(火曜日)肝属地区子牛せり市(初せり)

seri

肝属中央家畜市場で開催された初せりを視察いたしました。
新型コロナウイルスの影響で低迷していた子牛価格は11月以降回復し、高値傾向が継続しています。
令和4年には、地元鹿児島で全国和牛能力共進会が開催されますので、「日本一和牛のふる里かのや」として、鹿児島県の連覇に貢献出来るよう、今後も引き続き、市全体で畜産振興に取り組んでまいります。

1月25日(月曜日)辞令交付式(新型コロナウイルスワクチン接種推進チーム)

jirei

本市における新型コロナウイルスワクチン接種に向けた体制の強化を図るため、事務局業務8名及び兼務職員3名の計11名からなる「新型コロナウイルスワクチン接種推進チーム」を新たに設置しました。
今後、医療機関との調整や接種会場の確保などの業務を行い、市民へ迅速かつ円滑に接種できるよう取り組んでまいります。

1月25日(月曜日)鹿児島県後期高齢者医療広域連合運営委員会

この度、鹿児島県後期高齢者医療広域連合の連合長に就任しました。
広域連合は、75歳(一定の障がいのある方は65歳)以上の方を対象とする後期高齢者医療制度について、市町村と連携しながら、円滑に運営するための組織です。
これから連合長として、高齢者がいつまでも自立した日常生活を送ることができるよう、高齢者の健康維持や健康増進に向けた取組を推進するとともに、本制度の円滑な運営のため、関係市町村と連携し、様々な状況変化に応じた事業展開に努めてまいります。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園