閉じる

更新日:2022年1月20日

ここから本文です。

活動報告(令和3年12月)

12月1日(水曜日)黄金千貫の夕べ(坂井健吉先生を囲む夕食会)

kogane

コガネセンガンの生みの親である坂井健吉先生を囲む夕食会に参加しました。
コガネセンガンは、誕生してから半世紀以上の月日が経過しておりますが、現在も芋焼酎の原料の約9割を占めるなど大変重要な農産物です。
加えて、お菓子やケーキ類などの原料としても需要が広がっており、地域経済の発展にも大きく貢献しています。
今後もコガネセンガンをはじめとしたサツマイモの生産振興に努めてまいります。

12月18日(土曜日)かのや「ばら」と「海」フォトコンテスト2021表彰式

barafoto

本市では、地域資源である「ばら」と錦江湾を望む美しい景観を誇る「海」をテーマに、フォトコンテストを実施するとともに、本市の魅力を広く情報発信し、観光誘客や交流人口の増加を図っています。
今後も地域活性化のため、様々な取組を推進してまいります。

12月18日(土曜日)高速バス「ハートライナー」初運行に伴うイベント

basuhato

福岡と鹿屋・大隅を結ぶ高速乗合バスの運行開始に伴い、出発時のお見送りと到着時のおもてなしを行いました。
併せて、農林水産物の販路拡大や鹿屋・大隅の観光など大隅の魅力をアピールしました。
この取組が本市の地域活性化へ繋がることを期待しています。

12月19日(日曜日)大姶良及び西原台分団 消防ポンプ自動車安全祈願祭

大姶良分団及び西原台分団の消防ポンプ自動車の安全祈願祭に参加しました。
今回の配備に伴い、大規模災害等への備えと、団員の安全装備品や資機材の充実が図られたところです。
今後、各分団の士気と結束力が更に高まり、安全・安心な地域づくりのためにご尽力いただけることを期待しています。

12月20日(月曜日)令和3年度花岡おこし会事業 健康づくり支援プロジェクト出発式

hanaoka

令和3年度花岡おこし会事業健康づくり支援プロジェクト出発式に参加いたしました。
この事業は、年々人口が減少し、高齢化が加速する中、将来にわたり「活力ある花岡地区」を実現するため、花岡おこし会が中心となり活動しているものです。
この取組が地域の活性化へ繋がることを期待しています。

12月20日(月曜日)(面会)令和3年度全国優良経営体表彰(6次産業化部門)農林水産大臣賞受賞に伴う表敬訪問(ふくどめ小牧場)

fukudomenourin

令和3年度全国優良経営体表彰(6次産業化部門)農林水産大臣賞を受賞されたふくどめ小牧場の皆さんが、受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、核となる生産部門に「直接販売」、「農産加工」、「観光サービス」を加えた多角経営を実現していることや、将来有望な後継者に引き継がれる経営基盤となっているなどの功績が認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の産業振興のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

12月20日(月曜日)拉致被害者・特定失踪者及びその家族支援に係る署名簿及び活動資金の引き渡し式

rachihi

北朝鮮人権侵害問題啓発週間に合わせて、市民の皆さんからいただいた署名簿と活動資金を、特定失踪者のご家族と「拉致被害者家族及び特定失踪者家族を支援する会鹿児島」の代表者の方にお渡ししました。
これは、拉致被害者・特定失踪者のご家族の思いが叶うよう、毎年行っているもので、一日も早い全員の帰国に向けて、関係機関と連携して取り組んでまいります。
引き続き、皆さんのご協力をお願いいたします。

12月21日(火曜日)世界選手権優勝に伴う報告会(岡澤セオン選手)

sekaiseon

本市を拠点に活動している岡澤セオン選手が、2021年AIBA男子世界選手権大会において日本人として初優勝したことから報告会を行いました。同選手の活躍により、市民や地域に大きな活力を与えていただきました。
3年後のパリオリンピックに向けて、更に鍛錬を重ね、金メダルを獲得していただくとともに、本市に夢と感動を与えていただきたいと願っています。

12月21日(火曜日)県茶品評会産地賞受賞に伴う表敬訪問(鹿屋市茶業振興会)

chashin

令和3年度鹿児島県茶品評会(深蒸し煎茶の部)における産地賞及び特別賞を受賞された本市茶業振興会の皆さんが、受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、日頃から高い志を持って、お茶の生産に懸命に取り組まれている姿勢や、一致団結して茶業界を盛り上げようと取り組んでいる活動などが認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の産業振興のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

12月24日(金曜日)現代の名工表彰受賞に伴う表敬訪問(大牟禮良行氏)

genmei

令和3年度卓越した技能者(現代の名工)表彰を受賞された大牟禮良行氏が、受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、芋焼酎の特徴である芋の香りとキレの良い甘みを作り出す技術や、時代のニーズに合った新しい焼酎造りにチャレンジし、新しいジャンルの芋焼酎を開発することで業界の発展・振興に貢献したことなどが認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の産業振興のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

12月26日(日曜日)・27日(月曜日)鹿屋市消防団年末特別警戒市長巡視

年末を迎えるにあたり、火災の発生予防に努め、地域住民の生命及び財産の損失を未然に防止し、地域に明るい新春をもたらすために、年末特別警戒の巡視を実施しました。
本市の安全・安心は、消防団によって支えられていると改めて感じました。
今後も、引き続き地域の安全・安心のためご協力をお願いします。

12月27日(月曜日)ワールドチーズアワード2021シルバー賞受賞に伴う表敬訪問(寿商会)

chiizu

ワールドチーズアワード2021においてシルバー賞を受賞された株式会社寿商会の皆さんが、受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、会社によるバックアップはもとより、チーズ職人の大変な努力と研究の成果が認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の産業振興のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

 

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園