閉じる

更新日:2021年8月20日

ここから本文です。

活動報告(令和3年7月)

7月1日(木曜日)「第71回社会を明るくする運動」伝達式

shakai

第71回「社会を明るくする運動」伝達式に出席いたしました。
この運動は、全ての国民が、犯罪や非行防止、罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場で、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
今後も、犯罪や非行を犯した人たちの更生・就労支援等の生活基盤づくりに取組むことはもとより、誰もが安心して幸せに暮らせる明るい地域社会づくりに市全体で取り組んでまいります。

7月1日(木曜日)鹿屋市届出避難所登録通知書交付式

hinannjyo

鹿屋市届出避難所登録通知書の交付式を行いました。
この制度は、自主防災組織(町内会)が自治公民館等を活用し、地域の実情に合わせた避難所の開設を行っていただき、市の指定避難所以外に身近で避難しやすい避難場所を確保することで、住民の迅速かつ安心・安全な避難行動を促すものです。
今後も災害から市民の命を守ることを第一に、安全・安心なまちづくりに取り組んでまいります。

7月1日(木曜日)(面会)西原台小ソフトボールスポーツ少年団

nishiharadai

令和3年5月に開催された「全日本・西日本・全九州小学生ソフトボール大会県予選」において、準優勝に輝いた西原台ソフトボールスポーツ少年団の皆さんが大会の結果報告にお越しくださいました。
選手の皆さんの日頃の努力が実を結び、本市に明るい話題を提供していただきました。
7月に開催される西日本大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、チーム一丸となって一戦必勝で頑張ってください。

7月5日(月曜日)(面会)樋渡コーポレーションソフトボールチーム

hiwatashi

令和3年6月に開催された「第42回全日本クラブ男子ソフトボール選手権大会九州地区予選」において、第3位に輝いた樋渡コーポレーションの皆さんが大会の結果報告にお越しくださいました。
限られた練習の中で、皆さんの日頃の努力が実を結び、今回の結果に繋がったことと思います。
7月に開催される全日本大会では、持ち前のチームワークを武器に一つでも多く勝てるよう頑張ってください。

7月5日(月曜日)(面会)西原台・串良バレーボールスポーツ少年団

 

bare

令和3年6月に開催された「第41回全日本バレーボール小学生大会鹿児島県大会」において、西原台バレーボールスポーツ少年団が優勝、串良バレーボールスポーツ少年団が準優勝に輝き、大会の結果報告にお越しくださいました。
選手の皆さんの日頃の努力が実を結び、本市に明るい話題を提供していただきました。
12月に開催される全国大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、チーム一丸となって一戦必勝で頑張ってください。

7月6日(火曜日)(面会)水産庁長官賞等受賞に伴う報告

suisannchou

第26回全国青年・女性漁業者交流大会において、水産庁長官賞を受賞された柿内隆幸氏が、鹿屋市漁業協同組合の皆倉貢組合長と、受賞の報告にお越しくださいました。
今回の受賞は、「海面養殖漁業」に関する豊富な知識や技術をもとに、多魚種養殖による経営の安定化に取り組まれた功績が認められたものであり、心よりお祝い申し上げます。
今後も引き続き、本市の農林水産業発展のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

7月16日(金曜日)令和3年度大隅地域土木事業連絡会

大隅地域土木事業連絡会に参加いたしました。
当日は、大隅地域の社会資本整備について県及び管内市町長と意見交換を行いました。
今後も県及び管内市町と連携して、限られた財源を効率的に活用し、メリハリをつけた社会基盤整備を推進してまいります。

7月16日(金曜日)全共(肥育牛斡旋会購買支援)補助金交付

5年に1度開催される全国和牛能力共進会で、再び日本一の座に就き、連覇を成し遂げられるよう、高品質な和牛を生産するための強化対策として、農家への支援を行いました。
いよいよ来年が本番となりますので、地域一体となって取り組んでまいります。

7月17日(土曜日)東九州自動車道(鹿屋串良~志布志間)開通式

higashi

東九州自動車道の志布志インターチェンジから鹿屋串良ジャンクションの整備完了に伴う開通セレモニーが開催されました。
今回の開通に伴い、広域交通ネットワークが更に強化され、農林水産業を中心とした産業振興や企業誘致、観光振興、高度医療機関への緊急搬送時間の短縮、更には災害時の避難・救援物資輸送の円滑化など、東九州自動車道の重要な役割・効果が一層発揮されるものと期待しております。
今後も引き続き、国や県、関係団体と連携し、道路整備を含め、地域のインフラ整備に取り組んでまいります。

7月19日(月曜日)(面会)田中久美子海外協力隊員

kaigai

海外協力隊員の田中久美子氏が、ブラジル・サンパウロでの活動報告を行うためにお越しくださいました。
現地では、和食料理指導、書道教室、着付けワークショップなどに取り組まれたとのことでした。
今後も、日本文化の継承など、国際交流活動にご尽力くださいますよう宜しくお願いします。

7月22日(木曜日)かのやマリンフェスタ2021

marinn

高須・浜田海岸で開催された「かのやマリンフェスタ2021」に参加しました。
当日はスタンドアップパドルボートやオーシャンカヤックなどのマリンスポーツ体験やフラダンスショーなど、多くのイベントが行われました。
私も地元町内会の皆さんや参加者の皆さんと一緒に夏の一日を楽しみました。
今後も「海」の魅力を最大限に発信し、交流人口の拡大や地域の活性化に取り組んでまいります。

 

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園