閉じる

更新日:2021年5月25日

ここから本文です。

活動報告(令和3年4月)

4月3日(土曜日)第64回旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者追悼の献花

tuitou

新型コロナウイルス感染症の影響により、今年の旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者追悼式も残念ながら中止となり、当日は献花のみ執り行いました。
悲しみの歴史を二度と繰り返さないとの決意を新たにするとともに、戦没者の皆様が、かけがえのない命をもって示された戦争の悲惨さと平和の尊さを、風化させることなく未来へと語り継ぎ、希望に満ちた、健康で心豊かな社会を築いていくことを誓いました。

4月6日(火曜日)令和3年度春の全国交通安全運動及び地域安全運動出発式

koutuuannzenn

春の全国交通安全運動並びに地域安全運動出発式に出席しました。
本市では、昨年末、鹿屋女子高等学校の生徒さんとタイアップして交通安全の願いを込めた高校生直筆のメッセージカードを配布するキャンペーンを実施するなど、ドライバーへ「思いやり運転」と「安全運転」を呼びかける取組みを行いました。
今後も地域と一体となり、交通安全や地域安全に関する取組を推進してまいります。

4月7日(水曜日)鹿屋女子高等学校第64回入学式

kanoyajyoshi

鹿屋女子高等学校の第64回入学式に出席し、お祝いを申し上げました。
女子高は3つの学科を基本に、生徒の多様な進路希望に対応できる指導体制を備えるとともに、県内公立高校トップクラスの充実したICT教育環境と、地域の人材を活用した総合選択制の特色ある学習内容により、生徒一人ひとりが、「正しく、やさしく、すこやかに」の校訓のもと、大きく飛躍されることを期待します。
日々見守ってくださる先生、保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れずに、鹿屋市、大隅地域の明るい未来づくりのために貢献されることを願っております。

4月9日(金曜日)令和3年度鹿屋市新規採用・転入教職員宣誓式

令和3年度鹿児島県教育委員会定期人事異動に伴い、鹿屋市内の小中高等学校に赴任された先生方、ようこそ鹿屋市へお越しくださいました。
本市では、第2次鹿屋市総合計画において、「子育てしやすい環境づくり」を基本目標としており、先生方には、子どもたちが豊かな個性と感性を備え、かつ、新しい「令和の時代」を生き抜く、たくましい子どもに成長するようご指導いただきたいと思います。

4月13日(火曜日)MORI ALL WAVE KANOYA「日本女子ソフトボールリーグ」壮行会

 morisofuto  

本市を拠点に活動するモリオールウェーブ鹿屋が、「日本女子ソフトボールリーグ」に今シーズンから新規参戦することに伴い、壮行会を行いました。
同チームは4月の第1節で3連勝を飾り、5月には本市でもリーグ戦が行われる予定ですので、ぜひ地元鹿屋で勝利し、市民や地域に大きな活力を与えていただきたいと思います。
私たちも市民一丸となって応援してまいります。

4月14日(水曜日)令和3年度鹿屋市開発促進協議会

令和3年度鹿屋市開発促進協議会の総会に出席しました。
鹿屋市開発促進協議会では、地域経済の発展に欠かせないインフラ整備や基幹産業である農林水産業の振興、交流人口増加に向けた観光地づくりやスポーツ振興等について、国や県へ要望活動を行っています。
今後も市内の各種団体等と一体となって、課題解決に取り組み、地域活性化に向けた取組を推進してまいります。

4月15日(木曜日)令和3年度鹿児島県高規格幹線道路建設促進協議会総会

令和3年度鹿児島県高規格幹線道路建設促進協議会総会に出席いたしました。
高規格幹線道路の拡充に向けて、引き続き要望していきます。

4月15日(木曜日)令和3年度鹿児島県市長会定例会

令和3年度第1回鹿児島県市長会定例会に出席いたしました。
会議では、各市から提出された議題や県市長会選出各種団体役員の選任(案)等について、審議されました。
本市からは、北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決をはじめ11件の議案を提出しており、今後、九州市長会総会、全国市長会議での審議を経て、国等へ提言していくことになります。

4月23日(金曜日)令和3年度鹿屋市高齢者クラブ連合会総会

令和3年度鹿屋市高齢者クラブ連合会総会に出席いたしました。
皆様が、「のばそう!健康寿命、担おう!地域づくり」をメインテーマに、日頃から生きがいづくり、健康づくり、地域の支え合いづくりに積極的に取り組んでいただいていることを大変頼もしく思っております。
本市としても、高齢者の生きがいづくりや健康づくりに対する支援を継続して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

4月23日(金曜日)鹿屋市消防団分団長会議 

鹿屋市消防団分団長会議に出席しました。
消防団員の方々には、消火活動はもとより、大雨・台風時期の警戒活動、年末の特別警戒など、本市の防災・減災対策の最前線で活動していただいています。
本市といたしましても、引き続き、消防資機材や施設の整備・充実に努めるなど、地域の安全・安心なまちづくりに取り組んでまいります。

4月24日(土曜日)~25日(日曜日)知事とのふれあい対話及び現地視察

chiji   

県民が安心できる行政づくりに資するため、知事と県民が対話する「知事とのふれあい対話」及び現地視察が行われました。
対話では、地域の現状や課題、振興策等について率直な意見交換が行われました。
今後も県と連携しながら、市民のための市政運営に努めてまいります。

4月27日(火曜日)東京2020オリンピック 聖火リレー

seika

聖火リレーは、3月25日に福島県をスタートし、これまで16の府県で実施されてきました。
本市では、鹿屋商工会議所前をスタートし、城山公園前までの約2.7kmを14名のランナーがそれぞれの想いを胸に聖火を繋ぎました。
新型コロナウイルス感染症の影響により東京オリンピックの開催が不透明な中ではありますが、今回の聖火リレーをきっかけに、東京オリンピックへの関心を高め、本市関係選手をはじめ日本代表に大きな声援を届けていただきたいと思います。

4月28日(水曜日)新規就農者就農開始資金贈呈式

                                     shinnki

新規就農者就農開始資金贈呈式を開催し、必要な研修期間を満了して就農を開始する工藤氏に対し、研修修了書及び就農開始資金を贈呈しました。
今後は、規模拡大や経営の効率化、輸出による販路拡大など、幅広い視野と経営力を身に付けながら、本市の農業をけん引していただきたいと思います。ご活躍を期待しております。

4月30日(金曜日)(面会)ALL肝属中学男子ソフトボールクラブ

kimotuki

令和3年3月に開催された「第31回全九州中学生選抜男子ソフトボール大会」において3位に入賞したALL肝属中学男子ソフトボールクラブの皆さんが、大会の結果報告にお越しくださいました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、暗い話題が多かった中で、生徒の皆さんの日頃の努力が実を結び、本市に明るい話題を提供していただきました。
今後もチームの絆を深めることはもちろんのこと、切磋琢磨して更なる高みを目指して頑張ってください。

 

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園