閉じる

更新日:2021年9月13日

ここから本文です。

活動報告(令和3年8月)

8月2日(月曜日)[面会]吾平中学校野球部

airayakyuu

令和3年7月に開催された「第72回鹿児島県中学校野球大会」において、準優勝に輝いた吾平中学校野球部の皆さんが大会の結果報告にお越しくださいました。
選手の皆さんの日頃の努力が実を結び、本市に明るい話題を提供していただきました。
今月開催される九州大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、チーム一丸となって一戦必勝で頑張ってください。

8月4日(水曜日)鹿屋市青少年問題協議会

青少年が直面する問題が多様化・複雑化する中で、本市青少年の指導、育成、保護などに関する総合的施策を審議するため、鹿屋市青少年問題協議会を開催しました。
会議では、新型コロナウイルス感染症に関する対応や各関係機関からの報告内容等について、委員と活発な意見交換を行うことができました。
今後も関係機関と連携し、市民総ぐるみで、青少年の健全な育成に取り組んでまいります。

8月10日(火曜日)令和3年度鹿屋市交通安全対策会議

交通事故が無い、市民が安全で安心して暮らせる社会を実現するため、鹿屋市交通安全対策会議を開催しました。
会議では、第11次鹿屋市交通安全計画(案)の策定について審議し、各委員と活発な意見交換を行うことができました。
今後も関係機関と連携し、交通安全対策全般にわたる総合的な対策を推進してまいります。

8月12日(木曜日)株式会社STEAMバレーボール選手への特産品贈呈式及びバレーボール教室

barekyoushitu

株式会社STEAMのバレーボールチームによるバレーボール教室が、市内中学校の男子バレーボール部に在籍する生徒を対象に開催されました。
教室では、グループに分かれ、スパイク時のジャンプ技術について、集中的に指導が行われました。
今回の教室が市内中学校のバレーボール技術向上に繋がればと思います。
また、教室に先立ち、株式会社STEAMのバレーボールチームの皆さんに、本市特産品である鹿児島黒牛を贈呈いたしました。

8月18日(水曜日)株式会社サクラクレパス鹿児島工場との立地協定調印式

ricchi

水性顔料インキのサインペンなどを製造する株式会社サクラクレパス鹿児島工場と立地協定を締結しました。
同社の今回の事業計画では、国内外の需要拡大を見込み、生産工場を増設することにより、生産ラインを増強し、増産・効率化等の生産性の向上、競争力強化が図られることとなります。
また、地域における雇用の創出をはじめ、地域経済の活性化が期待されます。

8月20日(金曜日)[面会]鹿屋東中学校柔道部

higashijyuudou

令和3年7月に開催された「鹿児島県中学校総合体育大会」において、個人戦各階級で優勝した鹿屋東中学校柔道部の皆さんが大会の結果報告にお越しくださいました。
選手の皆さんの日頃の努力が実を結び、本市に明るい話題を提供していただきました。
今月開催される全国大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、一戦必勝で頑張ってください。

8月20日(金曜日)「つむぐ人」特別試写会

昭和後期から令和に続く、かのやの漁師の営みを、次世代を担う地元の子どもたちへ伝えるために制作された「つむぐ人」の特別試写会に参加いたしました。
動画では、漁師たちの仕事ぶりや、受け継がれ洗練されてきた技術や思い、育てられたカンパチがどこへ届けられているのか、その一部始終が物語のページをめくるように描かれています。
この動画をきっかけとして、市民はもちろんのこと、全国に鹿屋市の水産文化が広く伝わることを期待しています。

8月21日(土曜日)鹿屋市漁業協同組合加工処理施設 起工式

gyokou

高度な食品安全基準を満たし、安心・安全な商品づくりや供給体制の確立など、本市の漁業生産活動基盤として重要な役割を担う、鹿屋市漁業協同組合の新加工場の起工式に出席しました。
新加工場は、水産物流通における加工需要の高まりや海外市場のニーズに対応した加工体制の確立など、マーケットの変化に対応した商品づくりが可能となる新しい施設として期待しています。
加えて、見学機能も備えていることから、施設と連携した観光ツアーなど、本市の観光振興・漁村活性化にも繋がるものと期待しています。

8月23日(月曜日)[面会]Monk+(中学生ビーチバレーボールチーム)

bichibare

令和3年7月から8月に開催された「第10回鹿児島県ビーチバレーボール中学生男女選手権大会」において、見事、優勝に輝いたモンクプラスの皆さんが大会の結果報告にお越しくださいました。
選手の皆さんの日頃の努力が実を結び、本市に明るい話題を提供していただきました。
今月開催予定であった全国大会は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止とのことで、非常に残念ではありますが、今後も引き続き練習に励み、更なる高みを目指して頑張ってください。

8月27日(金曜日)生理用品寄附贈呈式(国際ソロプチミスト鹿屋)

soropuchi

国際ソロプチミスト鹿屋の中野会長から、経済的な理由で生理用品を十分に購入できない児童・生徒を支援したいと、市内の小中学校へ児童・生徒向けの生理用品を寄附していただきました。
子どもたちの教育環境の充実のために、有効に活用させていただきます。

8月31日(火曜日)[面会]学校給食食材の提供に伴う市長表敬

gakkkoukyuushoku

JA鹿児島きもつきの下小野田寛組合長と南州農場株式会社の石松秋治会長から、地元の特産品の魅力を子どもたちへ伝えたいと、市内の小中学校の児童・生徒の学校給食の食材として、黒豚肉を提供していただきました。
これからも児童・生徒に安全・安心でおいしい給食を提供してまいります。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園