閉じる

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

活動報告(平成26年8月)

8月30日(土曜日)納涼花火大会

納涼花火大会(JPG:81KB)(別ウィンドウで開きます)納涼花火大会(JPG:31KB)(別ウィンドウで開きます)

鹿屋(古江)港にて、台風で延期となっていた今夏の「納涼花火大会」が行われました。花火とレーザー光線をコラボしたショーやプレミアム花火の打ち上げも行われたほか、最後は大隅半島最大の2尺玉が打ち上げられ、約8000発の花火に酔いしれました。最高のロケーションの中で海面に映える花火は、彩り鮮やかで来場された皆さんに感動と夏の思い出を与えてくれました。実行委員会をはじめ古江地区の皆さんや漁協、警察、消防等多くの関係者のご理解とご協力により盛大に開催されたことに心からお礼申し上げます。

8月27日(水曜日)平成26年度第2回県市長会定例会

平成26年度第2回県市長会定例会(JPG:61KB)(別ウィンドウで開きます)平成26年度第2回県市長会定例会(JPG:64KB)(別ウィンドウで開きます)

平成26年度第2回県市長会定例会が日置市にて開催され出席しました。この会は県内19市の首長が一堂に会し、各市間の連絡調整を図り、市政の円滑な運営や地方自治の繁栄に寄与することを目的に開催されています。今回は、10月開催予定の「第115回九州市長会」を通じて、県市長会として国や県に要望する議案等を審議しました。主なものとしては、「北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決」や「6次産業化支援事業」、「道路、港湾等の整備促進」等です。今後も県内各市と信頼関係を保ちながら充分連携し、課題解決に向け取り組んでいきたいと考えています。

8月26日(火曜日)鹿屋市立地企業ネットワーク&イノベーション会議

鹿屋市立地企業ネットワーク&イノベーション会議(JPG:102KB)(別ウィンドウで開きます)鹿屋市立地企業ネットワーク&イノベーション会議(JPG:101KB)(別ウィンドウで開きます)

リナシティかのやで、市内の立地企業、高等学校及び関係機関が参加し「鹿屋市立地企業ネットワーク&イノベーション会議」が開催されました。行政と関係機関それぞれの相互連携、協力強化に向けての協議や本市の産業振興に永年貢献してきた立地企業に対しての表彰を行いました。

8月23日(土曜日)かのや夏祭り・神事・出御祭・御巡行

かのや夏祭り・神事・出御祭・御巡行(JPG:94KB)(別ウィンドウで開きます)かのや夏祭り・神事・出御祭・御巡行(JPG:118KB)(別ウィンドウで開きます)かのや夏祭り・神事・出御祭・御巡行(JPG:82KB)(別ウィンドウで開きます)

「平成26年度かのや夏祭り」に参加しました。八坂神社での神事に始まり、本祭では、音楽隊パレードや御巡行のほか総踊り連37チーム約2600人の皆さんが参加していただきました。総踊りでは、伝統的な踊りや現代風にアレンジしたものなどがあり、私も市役所チームで総踊りに参加し、楽しい夏の一日を過ごしました。

8月20日(土曜日)鹿屋中央高校野球部甲子園出場報告

鹿屋中央高校野球部甲子園出場報告(JPG:106KB)(別ウィンドウで開きます)鹿屋中央高校野球部甲子園出場報告(JPG:101KB)(別ウィンドウで開きます)

第96回全国高校野球選手権大会に大隅から初出場、初勝利した鹿屋中央高校野球部のみなさんが甲子園出場報告として市役所を訪れました。鹿児島県代表として甲子園での活躍、素晴らしい試合をありがとう!私もみなさんのはつらつとしたプレーに元気をもらいました。みなさんが頑張ってる姿、勝利を手にしようと一生懸命な姿にとても感動しました。あの甲子園という大きな舞台で、緊張や不安に負けず、一勝できたみなさんは凄いと思います!私をはじめ、鹿屋市民、鹿児島県民、関係するすべての方々に感動と勇気を与えてくれて、本当にありがとう!!

8月19日(火曜日)本気で語ろう会(修学旅行の民泊受入を行っているグループ)

本気で語ろう会(修学旅行の民泊受入を行っているグループ)(JPG:85KB)(別ウィンドウで開きます)本気で語ろう会(修学旅行の民泊受入を行っているグループ)(JPG:103KB)(別ウィンドウで開きます)

関西地区や関東地区など都市部からの修学旅行生(中学生、高校生)の民泊受入れを行い、本市が有する豊かな自然を有効活用した農業体験や交流を通した地域振興への取組を行っている「修学旅行の民泊受入を行っているグループ」のみなさんと「本気で語ろう会」を開催しました。民泊は、参加した子どもたちにとって貴重な体験となることはもちろんですが、参加した修学旅行生との交流により、受け入れた家庭や地域も元気になる取り組みであることや参加者にとって鹿屋が第二の故郷になるよう頑張っていることなど話を聞かせていただきました。また、課題となっている受入家庭の確保についても、引き続き、関係機関等と連携しながら課題解決に向けていっしょに取り組んでいきたいと考えています。

8月18日(月曜日)第96回全国高校野球選手権大会・2回戦

第96回全国高校野球選手権大会・2回戦(JPG:113KB)(別ウィンドウで開きます)第96回全国高校野球選手権大会・2回戦(JPG:63KB)(別ウィンドウで開きます)

連日、熱戦が繰り広げられている夏の甲子園。見事、初戦を突破した鹿屋中央高校は、2回戦で石川県代表の強豪・星稜高校と対戦しました。鹿屋中央高校らしく、最後まであきらめない野球で健闘しましたが、惜しくも4対1で破れ、3回戦進出はなりませんでした。しかしながら、1回戦では、大隅半島に歴史を刻む初勝利を飾り、大隅初の夏の1勝を挙げた鹿屋中央高校野球部。最後まであきらめずに本当によくがんばりました。私をはじめ、鹿屋市民、鹿児島県民、全国各地の郷土出身のみなさんに夢と希望と感動を与えてくれた鹿屋中央高校野球部ナインに心から感謝します。また、併せて鹿屋市民のみなさんはもとより、今回の甲子園出場に関して、たくさんのご声援、ご協力、ご支援いただいた皆様方に心から感謝申し上げます。市民一体となって応援した熱い夏、また、鹿屋や大隅が全国に発信された記念すべき今夏となりました。

8月15日(金曜日)第19回終戦記念日の集い

第19回終戦記念日の集い(JPG:16KB)(別ウィンドウで開きます)第19回終戦記念日の集い(JPG:19KB)(別ウィンドウで開きます)

小塚公園内の特攻慰霊塔前特設会場にて「第19回終戦記念日の集い」があり、参列しました。「ずっと平和でありますように」と祈りを込め、戦争で亡くなられた数多くの人々を追悼し、平和を祈念するため、黙とうを捧げました。戦没者の御霊を慰め、併せて世界恒久平和の実現を祈念します。

8月13日(水曜日)第96回全国高校野球選手権大会出場・初戦突破

第96回全国高校野球選手権大会出場・初戦突破(JPG:116KB)(別ウィンドウで開きます)第96回全国高校野球選手権大会出場・初戦突破(JPG:135KB)(別ウィンドウで開きます)

いよいよ始まりました!第96回全国高校野球選手権大会!11日に開幕し、開会式では鹿屋中央高校も堂々の入場行進を見せてくれました。台風11号の影響で、2日遅れの開催となりましたが、大隅から初めての夏の大会出場となる鹿屋中央は市立和歌山(和歌山)と対戦。初出場を感じさせない落ち着いた戦いぶりで、今大会初の延長戦に突入。12回に劇的なサヨナラ勝ちで2回戦に駒を進め、記念すべき「夏の1勝」を挙げました。また、同日、鹿屋市役所7階大会議室では、パプリックビューイングを開催し、たくさんの方々に参加いただきました。選手の頑張りはもちろんのこと、鹿屋市民をはじめ、大隅半島、その他たくさんの関係者の皆様の応援が大きな力になったものと感謝申し上げます。

8月4日(月曜日)大隅レッドエンジェルス優勝報告

大隅レッドエンジェルス優勝報告(JPG:103KB)(別ウィンドウで開きます)

7月に開催された「第14回全日本中学生女子大会鹿児島県予選」にて優勝し、8月に開催される全国大会(大阪府)への出場権を得た中学生女子ソフトボールチーム「大隅レッドエンジェルス」が大会結果報告のため来室してくれました。日々、暑い中での練習の成果を十分発揮し、勝ち得た優勝と全国大会出場に対し、心から敬意を表します。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして全国大会でベストを尽くしてください。若い力に期待します。

8月4日(月曜日)鹿屋中央高校野球部目録贈呈

鹿屋中央高校野球部目録贈呈(JPG:76KB)(別ウィンドウで開きます)

鹿児島県代表として「第96回全国高校野球選手権大会」出場を決めた鹿屋中央高校野球部に対し、高校野球の聖地・甲子園で、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、思う存分活躍できるよう、鹿屋市民全体で応援するため市より支援金を贈呈しました。

8月3日(日曜日)県消防協会肝属支部消防操法大会

県消防協会肝属支部消防操法大会(JPG:86KB)(別ウィンドウで開きます)県消防協会肝属支部消防操法大会(JPG:58KB)(別ウィンドウで開きます)

県消防協会肝属支部操法大会において鹿屋市代表として出場した輝北方面隊市成分団が、見事、ポンプ車の部で優勝を飾り、8月29日(金曜日)日置市にて開催予定の「第30回鹿児島県消防操法大会」出場の切符を手にしました。仕事の合間をみながら、連日厳しい訓練に励まれ、今回の素晴らしい結果を出された選手のみなさんの熱意と努力に対し、改めて敬意を表します。今度は、肝属支部代表としての出場となります。まだまだ暑い中での訓練となりますが、どうか、けがや体調管理に十分留意され、万全の体制で県大会に臨んでいただきたいと思います。これまでの思いを胸に、訓練の成果を遺憾なく発揮されますように。

8月1日(金曜日)鹿屋中央高校野球部壮行式

鹿屋中央高校野球部壮行式(JPG:103KB)(別ウィンドウで開きます)鹿屋中央高校野球部壮行式(JPG:99KB)(別ウィンドウで開きます)

「第96回全国高校野球選手権大会」に出場する鹿屋中央高校野球部の壮行式が同校体育館であり、私も出席し、選手たちへの激励と併せて、先日、たくさんの市民の皆さんから書いていただいた「応援メッセージ」を手渡しました。寄せ書きの中央に書かれてあるとおり、みなさんの思いとともに、私の思いも込めて、、、「キバレ!鹿屋中央高校」!!選手の皆さんの頑張りに期待しています。

8月1日(金曜日)地域おこし協力隊辞令交付

地域おこし協力隊辞令交付(JPG:93KB)(別ウィンドウで開きます)地域おこし協力隊辞令交付(JPG:88KB)(別ウィンドウで開きます)

吾平地域においては、「美里吾平コミュニティ協議会」が7月25日に設立され、住民主体の地域コミュニティ活動がさらに活発になっていくことを期待しているところですが、このたび2名の地域おこし協力隊を迎えることとなりました。青木啓介さんは、すでに7月1日付けで着任し、今回、新美了さんが8月1日付けで着任となりました。両隊員は、吾平地区に移住し、同地区におけるコミュニティ活動の運営と活性化に係る支援等を行います。早く、地域に馴染み、みなさんと一緒に盛り上げていけるよう期待しています。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課秘書グループ

電話番号:0994-31-1122

FAX番号:0994-43-6821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • かのやばら園